見出し画像

オープン&フレンドリースペースA898

埼玉県秩父郡横瀬町の町民会館の隣に、A898という場所があります。読み方はエリアはちきゅうはち。
地元の方々には「もともと農協があったところ」といえば通じるところ。農協さんの移転に伴って空いていたスペースが、A898に生まれ変わりました。

横瀬町の地域おこし協力隊は、拠点としてこのA898でも活動をしています。今週から、金曜日10時〜17時はオープンスペースとしての開放が始まりました。
A898は町民会館とJAバンクに挟まれているので、入ってくる車も多く、おしゃれな外見からカフェかな?何屋さんな?と訪ねてくる方々も多いです。

今日の午後、管理人として在籍していたので、訪れる方々の対応をしていました。金曜日はオープンスペースとして開放を始めたこと、貸切もできること、何に使うと良いか一緒に考えていきましょう、などと入ってくる方々に説明をしながら、町のことを色々とお話を伺っていました。

入り口を入るとすぐにカウンターがあり、中には横瀬町の地域おこし協力隊の作品が。横瀬の紅茶と金属工芸。どちらも先輩隊員の功績。
このカウンターはもともとお米を売るのに使われていたもので、農協さんの残していったものを活用しています。

大きな机が6台、と丸いすが50脚、パイプ椅子は24脚。ホワイトボートも1つあります。ちょっとした会合も出来ますし、ふらっと訪れて休憩していただいても。

プロジェクターと大きなスクリーンもあるので、パソコンから投影して話したり、みんなで動画を見てワイワイしたりも出来ます。そう、Wi-fi利用可能です。

スクリーンの目の前にはブランコがあって、大人が二人乗っても大丈夫。パレットだったものを再利用したとのこと。ブランコって、公園だと乗りにくいですよね。こちらは完全に高めに作ってあって大人サイズ。もちろん子供が乗っても楽しいけど、ここでパソコン作業するのも楽しいです。

奥にはボルダリングの練習スペースも。こちらは私の夫の私物を寄贈したもの……引越しに伴い、貰い手が見つかってホッとしておりますw
正式には座ってからスタートするらしく、簡単そうに見えて選ぶホールドを間違えると身体が支えられません……自分の体重の重さにビックリ。ぜひ試してみてください。

まだこれから発展していくスペースです。まずは金曜日から始めて、だんだんと開放日を増やして、いろんな人たちの集まる場所に。
こちらの管理も大切な隊員の仕事なので、使いやすいスペースになっていくよう育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?