見出し画像

引っ越し翌日、結構大舞台。

9年ほど前から、都内でベリーダンスを習っています。年に1度、大きなホールで踊らせて頂く発表会がありまして。まさかの引っ越し翌日に、踊ってきました。
引越し日がギリギリまで決まらず、チームメンバーに迷惑かけないか心配で、一度は諦めたものの、やはり人前で踊る機会は逃したくない。先生や夫に確認を取りつつ、無事に今年も舞台に立てました。

朝の集合時間が早かったので、横瀬から直通のレッドアローがなく、飯能まで西武秩父線で。

とても空いていて、のどかな旅を楽しんで…飯能からはさすがに人がたくさんいるかな?と思って乗り換えると……

特急レッドアロー号もなかなかの空きっぷり。
贅沢ー!!とウキウキしながら、オニギリを食べたり、列車旅を楽しむ。
飯能から池袋は特急で40分なので、noteを書いたりSNSチェックしてたらあっという間です。座席が進行方向に向いてるのと、指定席でちゃんと座れるので、そして空いているのでとても楽ちんでした。

発表会ではファンベールという扇子に長いベールという生地がついているアイテムを使用。パタパタあおぐことで風をつくり、ベールを風に乗せて幻想的な空間を作ります。衣装もベールも赤で統一。14人揃うとかなりの圧でした。

今回の振り付けは4ヶ月かけて先生から教えてもらいました。
フォーメーションを変えて覚えたものをその立ち位置で向きが変わったり、振り付けの一部が変わったり。チームメンバー14人で、月3回のレッスン前に集まって練習。練習をもとに、レッスン中に先生に詳しく確認。発表会近くはレッスン前だけではなく、後にも。とにかく週一はダンスの日と決めて、みっちり練習が出来ました。

本番は2曲つなげて5分。
5分というととても短いけれど、色んな思いを込めて踊りました。もっとたくさん一度に踊れる機会を作っていきたいと思っています。

朝の町の風景と、都内の舞台からは、見えるものが全然違くて。
どちらが良いとかではなく、どちらも大好きな世界だなぁと、我が家に帰ってきたときも、noteを書いているいまも、両方好きだと感じています。

改めて、終わってしまったなぁと。
また次に向けて頑張ります!

#日記 #移住 #秩父 #趣味 #人生を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?