見出し画像

横瀬町に転入。

ゴールデンウィーク中に、埼玉県秩父郡横瀬町に移住してきました。
休みが明け、やっと転入届を役場へ提出。
色々と町のルールが分かる資料が手に入りました。

まず最初に、区長さんの連絡先を頂きました。引っ越してきたら、役場だけでなく区長さんにも連絡する、とのこと。
横瀬町には23区の自治体があり、区ごとに区長さんが取りまとめをされているとのこと。町役場だけではフォローできない町内での生活については区長さん、そしてその中にあるいくつかの班で班長さんが取りまとめていて…難しい。私たちのいる区には300以上の世帯が住んでいるそうです。
ちなみに横瀬町の4月1日現在の人口は8,272人、3,340世帯。

まずはこちらの暮らしの便利帳を頂きました。フルカラーでとても見やすいです。町の概要からライフイベントの際にやるべきこと、町の文化や歴史、ウォーキングマップや町のガイドなどなど。
こちらもWEB版があるので、横瀬町に興味がある方はぜひ。

続いて大きなファイル。横瀬町で発行している広報誌を綴じるための専用ファイル。芝桜まつりの無料券が入っていたり、毎月のイベントやボランティア募集が載っていたので参加してみようと思います。
実家の練馬も、今まで住んでいた朝霞市も、広報誌があったけどあまり読んでいませんでした。町役場がとても身近になったので(地域おこし協力隊は町役場の非常勤特別職)、町の取り組みに参加するハードルも下がっています。地元の方々の様子を知るにもいい機会になりそうです。
WEB上のバックナンバーもあるので誰でも見られます。

転入に関わる手続きが、町役場のどの課が担当かの一覧表。
まずはいきいき町民課さんに書類のやり取りでお世話になりました。いつかは子育てのことを相談する日がきたら嬉しいし、色々と皆さんにお世話になりそうです。

指定ゴミ袋。横瀬町を含む秩父地域の1市4町はゴミをたくさん出す人とあまり出さない人と、負担が偏らないようにゴミ袋を手数料として有料にしているとのこと。ゴミ袋が有料になるのは初めてなので、要らないものや食べきれないものを買わないように増えないように意識が変わりそうです。
ちなみにゴミ袋が無料でもらえるボランティアがあるようです。それについては後ほど改めて。

ゴミの回収も毎週全て回収してもらえるわけではないですね。資源ごみの回収が思ったより少ないかな……ビール飲む量減るかな……ゴミ箱も蓋つきのものにしようかなとか、置き場所の工夫をしようと思います。可燃ゴミの回収が以前と同様週2回あるので、とてもありがたいです。

土砂災害ハザードマップ。家から見える下側の斜面がちょっと怪しいかな。これを見ながら、引越し先なども考えようかなと。秩父は山に囲まれた土地なので、今まであまり馴染みがなかったけど、気をつけなくては。

我々には今回関係ないけど、色々と定住者を増やすための取り組みがあるようです。これ以外の住宅手当のこととか、新婚夫婦の手当とか。若者の定住が進むと町も明るくなるからね、と皆さん口々にお話しされてるので、これから実感していくのかな、と。

こちらはおまけ。埼玉はお引越しするとライオンズのチケットが貰えるのです。前回朝霞市に引っ越した時も頂きました。今回は行ってみるか、やはり友人のライオンズファンにプレゼントするか、しばらく悩みます。

転入届を出したその日に夕方には住民票も発行して頂けたので、今後の手続きに進めそうです。免許の書き換えとか、諸々。引越し作業はしばらく続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?