見出し画像

花が咲いてりゃ二度見もします。

5月末に種蒔きをした綿花ちゃん。
梅雨明けに、ツボミついてるなぁと気付きまして。

背丈は全然低いけど、それでもツボミってつくんだなと感動していたのがほんの少し前。
草むしりに畑を訪れて、30分くらい無心になって草むしりして、見慣れない色を発見。

あらっ、あなた咲いてたの?

和綿と米綿(たぶん)を育ててるのですが、和綿はお花が下向きに咲くのですよ。日本は雨が多いので、水がたまらない様に下向きにだとか。そのおかげで、見過ごしました。観察力が甘いですね。

綿花はオクラに似てる。
うっすら色付いたピンクが可愛らしいなぁと。

近くに蜂も見かけたので、お仕事してくれてたらいいなぁと自然に任せています。
綿実が弾けますように。


畑によく来てくれるおじさまから、葉っぱの色が栄養不良の色だよ、と助言を頂いたので、正解は分からないけどやってみております。たぶん時期は遅いです。

種を蒔く時期が遅かったから生育が遅いとか、梅雨が長かったからとか、肥料が足りてないからとか、はたまたこれはこれでこんなもんだよとか、正解は不明。正解ってあるのかどうかも分からないけど。やってみて、また次に繋げます。

#畑 #綿花栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?