見出し画像

おまつり後の羊山公園、芝桜

横瀬町と秩父市の境に、羊山公園という芝桜で有名な公園があります。
ゴールデンウィーク中は大混雑。車も渋滞していました。4月12日から5月6日の芝桜まつり期間は、44万2,955人もの観光客がきたそうです。道も混みますよね、そりゃ。

おまつり期間に行きそびれてしまったので、昨日5月8日に行ってきました。
少し枯れ始めて葉っぱが目立っている場所もありましたが、まだ綺麗に芝桜アートが楽しめました。
芝桜まつり期間外は入場無料。空いている分、背景に人が写り込まずに写真を撮れたり、小さなお子さんやワンちゃんと一緒にのんびりと芝桜を楽しまれている方が目立ちました。

芝桜は目で見た限りは6種類くらいかな、と写真に撮ってきましたが、ホームページで調べたところ9種類でした。色は濃いピンク薄いピンク、薄紫、白でアートを構成しているようです。白と言っても花弁の内側が少しピンクになっていたり、花弁にピンクのラインが入っていたり、近づいて見るとそれぞれに異なっていて面白いです。

羊山公園にはふれあい牧場がありまして、名前の通り、ちゃんと羊がいました。寝てるこや隠れているこも多くて、何頭いるのかは分からず。5頭くらいかな?近寄ってきたら柵越しに触れますし、その辺の草は食べさせてOK。持ち込むとお腹を壊しちゃうみたいなので禁止されていました。

ちなみに、羊山公園には可愛いくまちゃんのお家がありましてね。

この子が可愛くて仕方ないのですが、ぽてクマくんのお家があるのです。秩父市名物のみそポテトのキャラクターです。頭からみそソースかけられてますし、お家にもかけられてますね。みそポテト刺さってるし。文字にすると可哀想な気もしますが、可愛いんですよ。

お家の窓から中を覗くと、ポテクマくんが一生懸命みそポテトを作っていました。友人から聞いてなかったら気づきませんでした。一見ただのアクリル板の窓がはまっているだけなので、すごく近づいて見ないと見えません。行かれた際はぜひ近づいて、中を覗いてみてください。

せっかくなので、屋台のみそポテトを食べました。みそポテト、美味しいので秩父に来たら、是非。

見頃は過ぎてしまったけど、もう少し芝桜は楽しめそうです。入場も駐車場も今は無料になってるので、お近くの方は早めに⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?