見出し画像

ちょこっとドライブ🚙〜ダム湖&熊の川温泉へ

noteを始めて3周年のバッチをもらいました^ ^
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先日パパさんと久しぶりに日帰りドライブで、佐賀県"熊の川温泉"へ初めて行ってみました。

我が家から熊の川温泉へは車で1時間もかからないところでしたが、途中車を停めて散歩したりと目的地に到着したのは出発して3時間後。

静かなゆっくりと流れる時間を写真におさめました。

***

北山(ほくさん)ダムによって形成されたダム湖の北山湖(きたやまこ)。
その湖畔は「佐賀県立21世紀県民の森」から名を変えて「レイクサイド北山」として自然のままの姿でとても綺麗に整備されてます。
北山湖を一周する約6キロのサイクリングロードをレンタル自転車で走ってる家族を何組も見かけました。
少し散策しただけでしたが、とても豊かな風景に出会えました。


温もり感じられる案内版


可愛らしい小道をぬけて湖畔の方へ


サザンカ 
開いた姿も綻んだ蕾も鮮やかで美しい


北山湖
ボート小屋とスワンボートがプカプカと揺れる静かな風景
ペダルを漕ぎながらおしゃべりしている楽しそうな声が響く


ふたたび静かな世界


他に人が歩いていない吊り橋は平気です。


枯葉の上をザクザクと音をたてて歩いて進む


水面が優しく揺れてる
歩いた吊橋も自然と一体化してるよう


上を見上げれば青空に冬の植物たち
サザンカは低木だとずっと思ってたけど、とても高く成長するですね!
歩くたびにザックザックと音がしてたのは
積み重なった枯れ木やどんぐり🍂


風で微かに揺れる小さな赤茶色の丸い実
ハートの葉っぱたち
可愛い♡


パパさんはこちらのカタチが好きだと。
整ってます
円い広場
右端に僅かに映ってる"山を呼ぶ"の像が気になった。


遠くからみると楽器を吹くおしゃれな像かと思っていたら…ガチで呼んでた💦


空高くひこうき雲✈️


こちらは佐賀県富士町の嘉瀬川ダムの「富士しゃくなげ湖」
"道の駅"でなく"ダムの駅 しゃくなげの里(ファーマーズマーケット)"に寄りました。

富士しゃくなげ湖


青々とした松


向こう側がダム放水口


水面に映る太陽


温泉地に到着したものの、お腹が空いてきたので来た道を少し戻り、軽食をとりました。


嘉瀬川


赤い橋


この日はたくさんのひこうき雲ー✈️


丸い黒い実は何でしょうか?


赤いつぶつぶの実は何でしょうか??


名物瓦そば「田舎」
もみじおろしを入れツユにつけて頂く
温かい茶蕎麦二人前

瓦そばは見た目も美味しい。
食べ終わっでまだ瓦がほんのりと温かい。
私もパパさんも大好物。

空腹が少し落ち着いたので、温泉を楽しみました。
熊の川温泉はお隣の古湯温泉と同じくらいぬる湯でしたが、熱いお風呂やハーブスチームサウナがあったりと、とってもいいお湯でした。
今も肌がしっとりすべすべです。


熊の川温泉 湯招花
ラドンを含む天然温泉水
玄関先にはマンリョウと蝋梅がお出迎え
有田焼のお皿には"富士山と龍"
ガラスに映る"逆さ富士"


帰りには三瀬峠近くで、定番のざる豆腐とお野菜を買って無事に帰宅。

***

話は変わりますが、最近Spotifyでよく聴くお気に入りは、
"Charlie Puth(チャーリプース)"と"SEKAI NO OWARI (セカオワ)"。仕事の往復時にセカオワの『サザンカ』を繰り返し聴いていた時がありました。慰められるような、励まされるような歌詞でFUKASEさんの優しい声に合ってるなぁって思う曲です。
MVは今まで見たことなかったのですが、FUKASEさんと神木龍之介さんの兄弟設定のドラマ仕立てでまたまたほっこりでした。
でもなぜこの曲のタイトルが『サザンカ』なのかいまいちピンとこなかったけれど、冬の湖畔で小さくひっそりと咲いていたサザンカのように、凛として鮮やかで美しい、そして高く成長する、そんなイメージなのかなとも思いました。


***

能登の大地震の被害状況が日に日に明らかになってきて心が痛みます。
今辛い時間を過ごしている方々がどうか心安らげるひとときがありますように。
一日でも早く安心して暮らせる日々が訪れますように。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?