見出し画像

君たちはどう生きるか

コロナで自粛してますが

お外があったかいので日向ぼっこしながら

読書としました



さて

ベストセラーですよね、きっと


《君たちはどう生きるか》


少年たちに

小さな道標をつけてくれるおじさんと

心が不安定で、それなのに

ものすごい考えを出す少年のお話でした


その中でも

この文章が心に刺さりました




常に自分の体験から出発して、正直に考える

じゃないと誤魔化しがあったら

どんな偉そうなことを言っても

みんな嘘になってしまう



ほんとにその通りです!

自分の考えでいいの

ほんとに



言わされて言った言葉とか誰にも残らないから



イベント告知とか、よくお願いされるけど

自分がステキだと思わない告知は反応悪かったりしますもんね!



だから

誤魔化しちゃダメ



自分に嘘をついちゃダメ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?