見出し画像

空前のスケールでdancing

私は基本的に "感覚" で生きている。
最近、それは生きる上で大切だけど、それだけではだめだと気づく。

説明が出来ないからである。

これはこうだからこうで……と
理論的な根拠を持った発言が苦手。
教職の先生に何度「それは根拠が足りない」「惜しい」と言われ続けたことか。

これからも、根拠を持って話せるようにここで宣言しておこうと思います。

はあ、大変だあ。


••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

この前の創作のお話をします。
▶解説「私のひかり 誰かのひかり」

私のゼミでは、NIE(Newspaper In Education)「教育に新聞を」という教育活動の一環として、新聞記事から短編を書いています。

毎回6個の新聞記事から、好きなものをテーマに選び、短編を書いています。

今回、私がテーマに使ったのは、
『ひと 2023 献血回数が道内現役最多の1400回を達成 長谷川信義さん』(北海道新聞、2023年10月18日(水)朝刊)。

高校3年生から67歳の現在までに、道内トップ、全国2位の回数である1400回の献血を行った、長谷川さんの記事です。

「助かる人がいれば」という気持ちから、ここまでの回数献血に行けるの?!と感じたことをそのまま短編に入れるぞ〜と思って選びました。
なので、意外とあまり意図は無いかもしれないです。

また、私が短編を書くときはいつも、好きなものとテーマとエンドを決めてから書きます。

今回は
・献血
・『恋する惑星』UNISON SQUARE GARDEN
・匂わせエンド

加えて、ひかりちゃん以外の性別をあえて書きませんでした。

私としてはなんとなく主人公が男の子な気持ちで書いていました。

みんなの感想を見聞きした感触として、女の子だと思ってくれてたみたいで、
というか私の話だと思ったみたいで(笑)

意図としては、正解だったのかなと思いました。
というか、男性への解像度が低いだけかもしれないですね。

あんまりゼミの先生にはウケなかったので、、おもしろく無いのだと思います。

私はどうしてもエッセイのように文を連ねてしまいます。
なのでどうしても、視点が一人称になりがちなのです。
自分でも、下手だなあ。と、、作り終わってから納得出来ず、答えも出ずに終わります。
伸びしろがあるってことにしようかな。

(最近「伸びしろがあるな自分」みたいなことしか言ってないなあって、自分が一番わかってますよ)


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

なんとなくバタバタしてて、最近noteも全然書けていなかったのですが、ゆっくり振り返りもさせてください……!

3月5日、18時〜
決勝戦チケット購入者限定配信ありがとうございました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

少しだけ風邪気味だったので、マスクでの配信でごめんなさい。
私の声聞こえましたか?
ずっと楽しくてにこにこでした。

実は私、初ツイキャスでした🔰
まだアーカイブあるはず…チケット購入された方はまだまだ是非見て下さい。

配信内では2つゲームをしながら、
まやか🐈ちゃんから貰ったクッキーをみんなで食べつつ、
のんびりお話しました。

説明は下手ですが、ゲームの概要を書きつつ、配信の裏話等つらつら書いていきます。

1・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

このゲームは、基本カードと山から取った6枚のカードを組み合わせて、即興プロポーズを作り、親になった1人にプロポーズします。
親に選ばれて指輪を渡された人が勝利です。

今回は、あすかが親で他のみんなが4チームに別れて対決しました。

私は3回戦目に出場しました。
そして、親のあすか🍓に指輪をもらえました。やったー!
詳細はアーカイブで…!

アーカイブの見どころは、私がプロポーズを作り終わったあと、リオさんに勝手にプロポーズしてるところです。赤い指輪をプレゼントしました。


ちなみに、配信の前にデモプレイをしました。どのメンバーでしたか忘れちゃったのですが、リオ🍏さんが親でした。

【小話】リオさんがパッケージに書いてある "INSTANT PROPOSE" にツボってました。

「君に僕は夢中さ僕の隣にゴールイン愛してる。結婚して下さい」
デモプレイでの私のプロポーズ。


私は画像のプロポーズをして、リオさんに指輪をもらいました😌💓
実は配信含めて2回プロポーズを受け入れて貰えたんです。やったー!
私、なまらこのゲーム強いのかもしれない。

2・ボブジテン

1人がカタカナ語をカタカナを使わずに説明して、説明された言葉を当てた人に1ポイント
というゲームです。

私はゼミ会の二次会でやったことがありました。
その時は強かったんだけどな〜。
配信では当てられず0ポイントでした😂



配信内で、自分の話すタイミングがあれば話そうとしてたことをここに残しておこうと思います。
(一応、UNIDOL決勝での思い出のエピソードを考えていました)

まず、今後の人生で経験できないであろうKT Zepp Yokohamaに立てたことが嬉しかったです。
モーニング娘。の推し、北川莉央ちゃんのバーイベの会場になる場所……そんな素敵な場所に立てたことは、感謝してもしきれないと思います。

そして、ステージに立った中でも
2曲目の始まりから猛ダッシュして
下手4番から上手3番まで駆け抜けたり、
4曲目は入ってきて上手5番から0番、
その後に、後ろから前へ猛ダッシュしたり

ここまでステージを端から端まで移動したことが一番の思い出です。

メンバー内でも、多分一番縦横無尽かつ、
大移動した方の人間だと思います。

今年度、様々な曲を覚えてきましたが
大移動に当たりがちなのです。
(むに💚とかふみ🌲とかもそうかも)

例えば、『愛・魔性』の為永幸音ちゃんパート
『The摩天楼ショー』の譜久村聖さんパート
が大移動曲です。

ちなみに単独でも大移動があります(笑)ユニット曲も全員曲も(笑)

ただ、決勝はステージサイズが全然違います。
覚えられない、移動が間に合わない、、、何度も頭を抱えながら練習していました。

本番はほぼ移動のミスも無く、
唯一、ミスというか4曲目の落ちサビでちゅんと近付きすぎたことくらいで、
しっかり移動出来たことに安心しました。

これからも私の大移動に注目してほしいです。

という話を配信でしようかな〜と思っていました。

なので!単独公演や過去の映像で、私の移動を見てみて下さいね👀
ダンスも更に磨きをかけたいな。



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

今回の写真は、ミスドです!
ミスドにタピオカがあるの知らなかった… 美味しかったです🤤
次は汁そばをチャレンジしたい🤤


今回のタイトルは
『恋する惑星』UNISON SQUARE GARDEN
でした!

またね〜:)










みなさまお気づきでしょうか。
ねむの木に片想いさんのまやかさんの呼び名が"ちゃん"なことを。

まやかさんと呼んでいたのを、
まやかちゃんと呼んでいます😌♡

きっかけは、UNIDOL決勝の日に私があすかを引き連れてまやかちゃんに話しかけに行ったときです。

同い年だからタメでいいよ〜って言ってくれて、
さすがにまだ呼び捨ても…いやでもこうやって言ってくれたし…と熟考の結果
"まやかちゃん"と呼ばせていただくことにしました。

先日のスプフェスでも、写真を撮りたくて、まやかちゃんに話しかけに行きました。
まやかちゃん、ちゃん呼びに気づいてくれて嬉しかった😭

まやかちゃんに、また来年度以降も話しかけに行きます🙏🏻😻
あと1年でもっと仲良くなれたらいいな。


もうすぐこの前のスプフェスのnoteと、ねむの木さんの単独の感想noteを更新したい…。
気負わずに書きます、よければまた読んでください。


はろどる。内でも体調不良が続出中です。
皆様、体調に気をつけて、少しでもおかしいなと思ったら病院へ行きましょうね。
元気に、気楽に、過ごしていきましょうね。🌷

ではまた、すぐに更新します✊
ここまで読んでくれてありがとうございます。🫶🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?