見出し画像

心と体のはなし。

年中腹巻きの私が、
例えイベントのためでも、
腹を出せた理由。笑



今日は「心と体のはなし」です。

私は、
ヨガインストラクターの資格を
いくつか持っていて、
結構真剣に、体のことを
勉強してた時期があります。

東洋医学をベースにしたヨガも
インストラクター資格を持っているから、
結構詳しいのです。

だからこそ、


心と体って、
イコールなんだなって

ずっと思ってきました。

でも、その真意を知り始めたのは
本当に最近かもしれません。


私は、2018年くらいに、
ストレスで重めの胃炎になって、
ひどい冷え症になって、
結構心も体もズタボロだったんです。

でも、そこから本格的に心理を勉強して、
心がパワフルになるたびに、
体は元気になりました。

『心をパワフルにしないと、
 治らない病気がある』


って実感したんです。

だから、
心って、
めちゃくちゃ大事だと思ってきたんですね。


でも、
それだけじゃ
なかなか治らない不調もあったんです。

生理痛とか。

私の場合、
動けないとかでもないけど、
温めないとキューっとなるので
ホッカイロ必須!という感じでした。

そして、それが
月一の恒例イベントみたいに
なってたんですね。

だから、お腹をあっためる腹巻きを
年中つけているんです。

それが、
サプリのことを知り、
お風呂に入れる重炭酸バスのことを知り、
治療器のことを知り、
試していくと、

あれよあれよと、
生理痛は良くなりました。

すると、

心が快適なんですよ。
温めなくていいし、
緊張しなくていい。
何も気にしなくていい。

自由。
腹を出しても大丈夫!!!笑
体もだけど、心も自由!!

そこでようやく、
腹を出す選択肢が持てたんです。

それで、気づいたんです。

『体を治さないとたどり着けない
 心の快適さ自由も境地があるって』

結局、
心と体の両方にアプローチした方が、
心も体も元気にパワフルになることが
分かりました!


心からアプローチしやすいものもあるし、
体からアプローチしやすいものもある。

自分にとって効果の出やすいものを、
うまく選んでいくことが大事だなって
感じてます。

体を健康にするために、心を扱う。
心をパワフルにするために、
体を扱う。


大切な自分のために、
選択肢は広くして、
最適なアプローチを選びたいですね。

そんな広い選択肢を持てることが、
すごく大事だと思っています。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

心理学と脳科学をベースにした
心理セッション&講座コース5期は
満席🈵となりました!
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?