見出し画像

奈良に行くなら[27]〜井上天極堂編

今回は「葛(くず)」のお話。みなさん、葛って日頃召し上がります?普段あまりお目にかかる食材じゃないですよね。和菓子好きな方には多少なじみがあるでしょうか。葛きり、葛もち、葛まんじゅう…和菓子以外だとお鍋に入れる葛きり…くらい?
奈良を歩くようになって、そこここで葛が売られているのを見ても、正直ピンときていなかった私です。あ〜吉野葛って有名だよね…くらいの認識しかなく。いや…別にそんなそそられるポイントなくない?と…

そんな認識を変えてくれたのが、こちらのお店。天極堂さんです。

奈良本店が東大寺戒壇院の近くにあり、ランチに立ち寄ったのが出会いでした。何の気なしにうどんを注文したのですがそこで、あ!このおうどん凄くとぅるとぅるしてるね!となったのです。あ、葛か!葛ってこうゆうことか!と。
更に別の機会にいただいた葛きりがまたおいしくて。はは〜ん、出来立てはこんなに違うんだねーと。葛に目覚めたというワケです。

お正月仕様の奈良本店

それからというもの、使い勝手の良さもあって頻繁に立ち寄るようになりました。奈良本店は場所柄もあってか比較的のんびりお食事されてる方も多く、空間的にもゆったりしているので(個室もあるみたいです。要予約)食事がてらゆっくり休憩できるのがありがたいスポット。ゆっくりできちゃうから調子乗って食後のデザートまで食べちゃうんですけどねー。葛もち付きなんてセットが用意されちゃってるし。ちなみにセットで頼んでも、ちゃんと葛もちは食後のよきタイミングで運んでくださいます。
おやつタイムにちょっと休憩するなら、やっぱり出来立ての葛きりかな〜♪

今回は葛とじごはんをいただきました。あんかけ美味すぎる♪

またJR奈良駅直結のビエラ内にもお店があるので、JRエリアにいる場合や、移動中にふらっと行ってサクッと食べたいときにはぴったり。JR奈良駅店限定のメニュー、卵とじ葛うどん。これ冬場にいただくともう本当にあったまるので大好きです。

どちらのお店も飲食せずにお買い物だけすることもできるので、食事がてらお買い物したり、お買い物だけしに行ったり。
また物販だけなら近鉄奈良駅構内にもお店が。近鉄奈良駅エリアで宿泊してて、帰りにお土産だけ買って電車乗る、なんて時に重宝してます。

ところで自宅用にもお土産としても買って帰ることが多い、お気に入りの葛うどん。なぜか店頭にはあまり置いてないことが多く…売れ筋じゃないのかな?とか思いつつ…でも確認すると必ず奥から出してきてもらえます。おうちでも葛うどん食べたい〜という方は、店頭になくても店員さんに一声かけてみてください。

最後に。たまたま目にしたこちらの記事。葛根湯も葛だったのか〜。確かに「葛」って書くもんね…なんてことも教えてくれました。日差しが強いと葉を裏返して浴びる光の量を自分で調節するとは!なんて賢い!そしてこんなかわいらしい花を咲かせるのですね。

葛の効能。天極堂さんのページにもちゃんと書いてありました。凄いな葛。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?