見出し画像

わが心の歌舞伎座からのライブ参加

劇場版名探偵コナンの公開に合わせて取る春休み
〜春休み備忘録2日目

西暦2023年4月17日(月)
旧暦閏如月廿七日

晴明
第十五侯 虹始見(にじはじめてあらわる)

西暦2023年4月15日(土)〜4月19日(水)
旧暦閏如月廿五日から閏如月廿九日まで。

4月14日
帰宅が夜中の2時半でしたので朝はゆっくりと寝ていました。
余韻に浸りながらTwitterでコナンファンの方々のつぶやきを追っかけて自己満足。

そして、こちらもどうしても観たかった。
『わが心の歌舞伎座』

『東劇』でのリバイバル上映です。

2009年から2010年にかけての、
歌舞伎座建替えによる3年間の休場に至るための
『歌舞伎座さよなら公演』とその舞台裏や当時の俳優さんたちのインタビューを交えたドキュメンタリー作品。

当時はわたしはまだ歌舞伎にさほど興味もなく、歌舞伎座に行くこともありませんでした。

わたしの本格的な歌舞伎座通いは、
堀越勸玄さんの初お目見え狙いで行った、
2015年11月の『吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭』から始まりましたので、
それ以前のものは映像か、書籍でしか観ることが出来ません。

この『わが心の歌舞伎座』は

シネマ歌舞伎で2011年に公開され、幕間休憩を挟み167分の大作です。

DVDやBlu-rayも販売されていますが、大きなスクリーンで観たいと思っていたところのリバイバル上映。
(東劇にて2023年4月7日(金)~2023年4月20日(木))

以下十一人の俳優陣が語りをしてくださっていました。
十二世 市川團十郎さん
尾上菊五郎さん
片岡仁左衛門さん
坂田藤十郎さん
中村勘三郎さん
中村吉右衛門さん
七世 中村芝翫さん
中村富十郎さん
中村梅玉さん
坂東玉三郎さん
松本白鸚さん

見応えたっぷりの内容。

もう映像でしか観ることの出来ない方々の語る言葉の重みもあり、ますます歌舞伎が好きになりました。
シネマ歌舞伎で過去作品をしっかり観ていこうとも、
改めて思いました。

そして夜は、ライフコンパスのお仲間の荒井さち恵さんのバースデーライブに。
東劇とライブ会場が徒歩で移動出来る距離というのも偶然にしては出来過ぎです。

さっち〜さんのライブは大分お久しぶりに、、、

元気とパワーをもらう時間となりました。

何を観るにしても聴くにしてもやはり『生』は良いものです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。