見出し画像

プロ野球開幕と桜の開花宣言🌸

プロ野球開幕と桜の開花宣言🌸

西暦2024年3月31日(日)
旧暦如月廿二日
立春

三寒四温で気候が安定しませんが、ようやく桜の開花宣言も出て、
プロ野球も開幕し春本番を迎えています。

七十二候は
『立春』の次候
『桜始開』さくらはじめてひらく
を経て、
その末候
『雷乃発声』かみなりすなわちこえをはっす

初雷(立春後に初めて鳴る雷)が鳴る頃となりました。

今年の開幕シリーズは、
東京ドームでの伝統の一戦、
巨人対阪神戦です。

プロ野球史上最も長く対戦しているこのカード。

阪神にとってはアウエーの東京ドームですが、阪神ファンの皆様は本当に多く、
黄色の占める割合が本当に多いです。

今年は、久しぶりに開幕3連戦全て現地参加することが出来ました。

結果は、、
巨人の
第1戦4ー0の完封勝ち
第2戦5ー0の完封勝ち
そして第3戦は残念ながら
0ー5の完封負けでした。

今年から試合途中での新しいゲームやイベントも加わって、3日間楽しむことが出来ました。

何よりも楽しかったのは、巨人が勝った後に、
阿部新監督が選手時代に登場曲として使っていた
『September』が流れる演出です。

巨人ファンならお馴染みで、、『しんのすけ』って叫んでしまいます。

野球が開幕して、さくらが満開になると、
また新しい年度が始まるなぁと、気持ちも引き締まります。

まだしばらくは『春の5K』対策を怠らずに、日々感謝して過ごしていきたいと思います。

春の5K対策リマインド

春の5K
『寒暖差』
『乾燥』
『強風』
『花粉』
『黄砂』

対策として自律神経を整えるために心がけたいこと

⭕️朝陽を浴びる
朝起きたら、晴れている日はまずカーテンを開けて暖かいお日様の光を浴びることで、
体内時計を整えます。

⭕️コップ1の水を飲む
朝ごはんの前に水を体内に入れることで、胃腸の神経を程よく刺激し消化吸収をしやすくします。
わたしは毎日『白湯』をいただいています。

⭕️朝食をとる
朝に食事を摂ることで、身体の中をお休みモードの副交感神経優位から、
活動モードの交感神経優位に持っていきます。
時間のない方は、スープなどの飲み物だけでもいただくようにしましょう。

⭕️服装を調節する
三寒四温。寒暖差の激しい時期ですので、脱ぎ着のしやすい服装を選び、
寒くなっても首・手首・足首の『三首』を守ることを指揮します。
わたしは、その日の気温に合わせた素材で長袖タートルネックを選んで着ています。

⭕️起床時間を一定にする
生活リズムを整えることで体内時計が整います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。