見出し画像

秋の彼岸明け〜旬の白い食材を食卓に

西暦2022年9月26日(月)
旧暦長月一日
秋分
雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)
大潮
秋の彼岸明け

天秤座の新月
突然の変化。
新しい朝。忘れていたカーディガンを羽織る。
〜和暦日々是好日より

9月26日の朝6時56分に、月は天秤座の新月となりました。

旧暦では新しい月長月に。

そして、秋の彼岸も明け、本格的な秋へと突入です。

この時期から養生も『秋』を楽しむことへ移行していきます。
そして、月の流れに乗って、心と身体のバランスをより良いものにしていくのに、
もってこいの時期に入ったようです。

今年の秋の土用入りが10月20日。

約4週間の秋を満喫していきたいと思います。

秋の養生
◉早寝早起き
眠くなったら寝るを実践して、仕事に行く行かないとは関係なく、早起きしていきたいと思います。

◉陰を補い、陽気を収め、肺を健やかに保つ食材を『白』を食卓に
蓮根、百合根、梨、葡萄、秋刀魚、牡蠣、蜂蜜、白胡麻、、など、、、

マクロビ生活ですが、秋の秋刀魚とこれからの牡蠣はときどき食卓にのぼらせたいと思います。

やはり今年も、
神宮球場が眩しい、、、

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。