見出し画像

温風至〜白南風

西暦2022年7月8日(金)
旧暦水無月十日
小暑
温風至(あつかぜいたる)

季節は巡ります。
二十四節気『小暑』本格的な暑さが始まる頃の初候は
『温風至』あつがぜいたる
気温があがるとともに温かな風が吹いてくる頃。

この『温風』とは南風のことを表し、
この頃に吹く南風を『白南風 』(しろはえ)と呼びます。
また、梅雨の間に吹く南風は『黒南風 』(くろはえ)と呼びます。

どちらも亜熱帯から吹く暖かく湿った南風ではありますが、
雨雲が覆う梅雨空では『黒』、
さわやかな青空の下では『白』と、
風にも色をつけて言い表しています。

これから日に日に暑さが増していきます。
強い日差しと共に気温が一気に上がるので、注意が必要な時季でもあります。

熱中症予防を十分に気をつけていきたいものです。

白南風、、、
白といえば、
今日は、ガーゼマスクを国からいただいた時のことをを思い出していました。

母が、ガーゼマスクが好きでしたので、私はとてもありがたかったのです。
そのことをSNSでコメントしたら、リアルでも繋がっているお友達が、
そのマスクを送ってきてくれました。

ありがたかったです。

ありがとうございました。

R.I.P.

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。