見出し画像

連休備忘録〜野球観戦

連休を満喫する
〜日替わり定食〜野球観戦

西暦2023年8月28日(月)
旧暦文十三日

処暑
第四十一侯 天地始粛(てんちはじめてさむし)

西暦2023年8月28日(月)から9月2日(土)
旧暦文月十三日から十九日まで。

季節はまたまた巡り、
二十四節気は暑さが落ち着き、朝晩涼しい風の吹く
『処暑』に、

七十二候はその初侯
綿を包む『柎』(花のがく)開き始める頃
第四十候『綿柎開』(わたのはなしべひらく)
を経て、

処暑の次侯
『天地始粛 』
暑さがおさまり始める頃となりました。
『粛』とは、『縮む』『しずまる』『弱まる』という意味を持つそうで、
夏の気が落ち着いて、万物が改まる時季とされているそうです。

とはいえ、今週はお昼はまだまだ30度を超える日が多いとの予想で、
暑さ対策はまだ続きます。

7、8、9月は夏休みを普段のお休みに追加して取ることが出来、祝日も多いので、
連休が多いのですが、、
今日まで5連休で明日からが5連勤となってしまいました。

土日休みの方は毎週5連勤が毎週ですが、平日休みに慣れていると、連日勤務が少しキツく感じてしまうので、
気を引き締めていかなくてはいけません。

この5連休は、旅行に行くとかはせずに、毎日、日替わり定食のように、色々楽しんでいました。

全てがメインイベントでしたが、5連休中、二日間はナイターを観ることが出来ました。

1日は外野席、1日は内野二階席です。

結果は一勝一敗。
強い巨人を観るのは今年は難しいようです。

シーズンも残すところあと一ヶ月余り。
観戦予定は4試合です。

シーズン途中、観戦をお休みしていたこともあり、少し気後れしていましたが、
最後までしっかり応援したいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。