見出し画像

【誰かの人生になった】29歳の決断。転勤妻×会社員×起業history③

誰かの人生になったように感じた出産前。
出産3日前に起業を志したものの、産後の子育てと起業活動に思うようにいかなかった4年前。
もがいて誰かと比べて悔しかったあの頃。
でもあきらめずに続けた先に、今は想像もしなかった未来を今生きている。

「未来の自分で選択する」と未来は変わる。

「起業」「経営」なんて未知の世界だった。
普通に会社に勤めて、普通に主婦をして。いたって普通。
でもSNSの普及によって、インターネット社会になって、「普通」でも自分の言葉で発信をして、仕事を生み出すことが当たり前になった。あとはやるかやらないかの選択。
そこで大切になるのが「自分がどう”ありたいか”」ということ。
4年前、母になり起業を志したものの時間やお金を理由にして何度も引き戻されそうになる。「わたしじゃなくても良いよね」って言葉が頭をよぎる。

でもそんなときに同時に頭に浮かぶのが「変わらずにいたいの?」という問い。
だからわたしは毎日選択し続けた。

「未来の理想の自分だったらどうするか?」の選択を。

時間の使い方、使う言葉、着る洋服、食べる食事・・・

その選択を繰り返し、目の前にやってくる出来事に全力で取り組む、そして学ぶ、実践する。

気付けば好きな人に囲まれて、好きな仕事をして、家族との時間を大切にして理想のライフスタイルが手に入っている。
4年前、諦めていたら見ることのなかった未来の自分だ。

画像1


使命に沿って生きてみる

「使命」だなんていうと少し肩の荷が重たいかもしれない。
しかしわたしは皆使命があると思っている。
会社で活躍する人にはそれぞれそのポジションの使命がある。
よく人に同じことを頼まれる人はそれが使命だったりする。
もちろん、周囲に与える印象を変えることである程度コントロールできるが誰しもが使命をもっているのだ。

わたしにも使命がある。「マルチタスクをこなしてしまう」ことだ。

「なんでそんなに忙しいはずなのに平気で出来るの?」と独身時代から聞かれてきた。
「会社員であり起業家であり、転勤妻でママである。そんなわたしが好きなことをマルチタスクでサラリと出来てしまう」ここを今全力で伝えている。

その好きなことが「口紅というフィルターを通して好きを仕事にする感動を伝えること」なのだと思う。
口紅を変えることでたくさんの女性の笑顔を増やしてきた。

画像2


女性の欲を満たすのは定食ではなくレディースセット

男性はボリューム重視の1点豪華の定食や丼を好む。
女性はたくさんの種類の小鉢が並ぶレディースセットを好む。
そう、もともと女性は幸福度を感じるのに複雑な生き物だったりする。
マルチタスクはいわば女性の幸福度を感じるために必要なスキルなのかもしれない。

さて、マルチタスクでやり遂げる=わたしがやらなくても良い選択をしっかりする、これが要でもある。

今は情報過多で頭の中も体も忙しい人が多い。
だからこそ「会社員をしながら”何か”をしたい」そんな女性たちの頭の交通整理をしている。

ここに気がつけたとき、なんとも言えない重圧が押し寄せた。
でも、4年前わたしに希望を与えてくれた女性はきっと彼女も使命に沿って生きていた。
わたしも、出会ってくれる彼女たちに希望の光を与える存在であり続けたいと思っている。

会社員でも、主婦でも、ママでも、全国転勤があっても、どこにいても、
わたしはわたし。
女性はもっと身軽にマルチタスクを楽しんで良い!
4年間、会社員を続けながら起業するわたしが自信をもって伝えている。

わたしは「口紅」にこだわって特化して活動してきた。
そこはこだわりの部分でもあり、わたしを知ってもらう無くてはならないパーツだ。

これを読んでわたしには何もない、そう思う人も少なくない。
けど安心してほしい。
「あなたにしかできない、伝えられない」ことが必ずある。
そこを少し尖らせたら・・・
会社に勤めながら好きなことをする、会社でも役割がどんどん研ぎ澄まされる、そんなあなたになるのです。

わたしはわたし。
結婚をして、地元を離れ、思うようにいかない日々に「誰かの人生になってしまった」ように自分らしさを喪失した思いにさいなまれた時を過ごしたが、少し選択を変えると全部まるっと手に入る。どこにいてもしっかりと根が張っていて、しなやかで。そんな女性にわたし達は平等になれるのだ。

画像3


ここまで読んでくださりありがとうございます。わたしは本当にどこにでもいる普通の主婦でした。少し違ったのが「日々の選択」ということ。これを読んでくださったあなたはきっと、働き方や生き方に少し変化をつけたいタイミングだったかもしれません。

そんなあなたへささやかながらプレゼントをさせてください。
LINE公式へご登録いただいた方へ20分の無料コンサルをプレゼントさせていただきます。
ご登録後「プレゼント」とメッセージを一言お送りください。
清野みゆきLINE公式

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?