見出し画像

上野うろうろ

先日、上野恩賜公園で開催されていた
台湾フェスティバルに行ってきた。

いや、本当に行っただけ。

炎天下で調理してて同情します・・。

10時からの会場に
長蛇の列が出来ており
一旦、離脱しようと(腹ペコすぎて)
彼はシャツが欲しく
私はサンダルが欲しかったので
久々にアメ横へ向かった。

私の中学高校の友人に
この辺りに住んでいた
仲の良い子がいたので
上野はウロウロしたもんだ。

腹ペコ&なんか吞んじゃう?という気分で
こちらへ。

ぎゅうぎゅう

昼間っから(厳密には10時から)
こんなに呑むかね
っていうくらいの混雑ぶり。
私たちは1杯だけ飲み
もつ焼きやらナムルやら
もつ煮やらを食べて退席した。

同世代くらいにお店の方に
「日曜日っていつもこんな混む?」
と聞くと
「まぁ、しょうがないっすよね。」
と、私も同業者だと
見透かしたかのような返事に
思わず笑ってしまった。

なんとなくアメ横をふらふらして
(その間にサンダルゲット)
あまりの暑さにアイスコーヒーでも飲みたいと
高校生の頃よく行っていた
あんみつの江戸っ子を探すも
影も形もなくなっていた。
サラダきしめんがうまかったのになぁ。
残念。

そこから歩いて
どら焼きで有名な
うさぎやさんへ足を延ばす。

どらやきを5個購入。
あまりの暑さに
近くにある珈琲処ボナールさんへ駆け込む。

いわゆる喫茶店。
クラシック音楽が流れる中
アイスコーヒーとケーキを頂く。

お皿一つ一つにお花が。

居心地の良さに
2~3時間はいたかな。
最高だった。

そろそろ台湾フェスティバルも
すいてきてるんじゃない?←なんの根拠もない
という事で
上野恩賜公園へ戻ることにした。
その前に行きたかった
木梨憲武展の入場チケットを購入。
30分後だからちょうどいいかな
と思いながらフェスへ。
がしかし、まだまだ長蛇の列。
今日はあきらめようか、ということで
木梨憲武展の前の木陰で一休み。
いや、本当に暑かったんだって。

そして入場。

館内は動画以外は撮影OK。
まだ今週末までやってるから
あんまり撮影した画はのせないけど
一つだけ。

のりさんは色々面白がって
作品を作っているんだろうな~
が分かる。
自分が面白がってないと
相手も面白くないもんね。
「つまらないものですけど・・」
と謙遜する日本の美学
嫌いじゃないけど
やっぱり私は
「美味しくできたから食べて!」
と料理を食べてもらいたい。

家に帰ると
もう夕飯だけど
作る体力がなさそうなので
家の近くのもんじゃやさんへ。
後から中二の社長も合流。

昨年引っ越して
近所のもんじゃ屋さんには
まだ入ったことがなかったけど
これまた良かった。
ママが店主で、娘さんが手伝っていて
高校生くらいのアルバイトの女の子もいて
アットホームな雰囲気。
彼は鉄板で焼いた
ホットケーキに痛く感激していた。
同じような形状の
どら焼きを買ったことも忘れて。

暑い一日だったけど
有意義な時間を過ごせたな。
ありがとう
久々の上野。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?