見出し画像

音楽漬け2

この現代に生きていて良かった、
文明の利器って素晴らしい!と、
感じることの一つに
音楽の聴き比べが
YouTubeでできるということ。
同じ曲を違う人の演奏で聴くことができるのは
すごく面白い。
楽譜つきで聴くこともできる曲もあって
(楽譜を揃えるのって大変…)
楽譜見ながら曲を聞くのは
すごく勉強になります。
それを作ってくれた人には感謝しかないです。

チェロの練習は
もっぱらチューナーとお友達で
♪あなーただ~け見つーめてる~(by大黒摩季)
と、言わんばかりに
チューナーに穴が開くぐらい見つめて音程練習。

♪揺れる~想い~(by ZARD)
くらいに針があっちにいったり(#)、
こっちにいったり(♭)
たまに真ん中ぴったり(喜)!

ボーイングは
ごくごくたまーに
右手がうまく動いた!と感じる時があります。
しかし自分では
何がどうなって、そうなったか
まったくわからない笑
偶然の産物のごとく
なんだか今のは腕の動きが
伸びやかで楽だった!という感覚。
そしてその感覚はあっという間に消えます。

やってみたい曲をピックアップしたので
マダム先生にお尋ねしてみようかと思っています。
曲の背景も、作った経緯も
読みまくりました。
とても遠い道のりだと思うのですが
自分でできることは
今は地道に進めることしかできないので
少しずつ少しずつ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?