見出し画像

え〜!何が起きたのXRP(リップル)君!?急騰してるやん∑(゚Д゚)調べてみた👀

2023年7月14日XRP急騰!!何故に??

専業主婦業、午前中ルーティーンの一環にしている
bybitステーキングの記録。
※家計簿的な感覚♪で毎日自作の表に記録📝
 USDT・USDC(ドルペックのステーブルコイン)
 も持っているので$/¥の変動にも
 敏感になったのは嬉しい副産物💓

XRP(リップル)とは?

XRP(リップル)を知らない人の為に、
私なりに簡単に解説すると。
『XRPとは国際送金に長けた仮想通貨
(暗号資産)!!』
※ドロップされた暗号資産を調べるたびに思う。。
 「日本語なのに、難しい。。理解不能。。
  これは何の暗号資産なんだ。。。」という思い。。
 その点XRP君は自分から率先して買った暗号資産!
 何故なら、わかりやすかったから(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
 BTC→ETHの次に来るのはXRPだよね〜!!!
 私理論はシンプル・イズ・ベストなのです!!!!

XRPの特徴!!3点

⑴珍しい中央集権的な仮想通貨(暗号資産)
 ※ETH・BTCは非中央集権的な暗号資産で、
  XRPは発行元であるリップル社が管理・
     運営を行っている

⑵送金取引処理時間が短く、コストが安い!
 リアル通貨の国際送金はもちろんのこと、
   仮想通貨間での送金も、
 送金には時間とコストがかかるのです。
 XRPは1回の取引あたり3.3秒で送金が完了し、
 他の暗号資産に比べ送金コストが安いのです!

⑶ブリッジ通貨としての機能!
 リップルをブリッジ通貨として
 ①日本円をリップルにいったん換金
 ②リップルをドルに換金し送金する。
 換金の手間は1つ増えるけど、
 通常の方法で日本円をドルに換えて
 送金にかかる時間とコストは大幅に
 削減することができる。

※まぁ⑵⑶が私がXRPを持っている、
  真面目な大きな理由
 (収入のない専業主婦の私にとって、
  とても大切な問題!
  自分の海外口座残高をどうすれば、
  安いコストで日本の自分口座に送金できるか?
  日々探求です)

今回の急騰!!何があった?XRP(リップル)君??

⑴ 価格が1日で急騰
昨日(2023年7月13日11時 bybit表記単価)
1XRP=¥‎ 65.152
今日(2023年7月14日11時 bybit表記単価)
1XRP=¥104.68
 ※1日でこれだけ変動したら、気になるでしょ〜!!

⑵軽く調べてみた👀
 『2020年にSEC(米証券取引委員会)
 から提訴された訴訟に
 2023年7月13日米ニューヨーク南部地区
 連邦地裁での裁判で部分的に勝利!』とな❗️

内容は、XRPが証券であり、したがって追加の規制が必要だという前提で、SECがリップルに対しXRPトークンの提供を停止させるよう求めるものだった。

コインテレグラフ TRISTAN GREENE

暗号資産(仮想通貨)XRPの機関投資家への販売は未登録有価証券の取引だったという点だけSECの主張を認めた以外、判事はリップル社側の申し立てを容認。
デジタルトークンとしてのXRP自体は有価証券ではないと判断した。

※機関投資家は、XRPの販売から得る資金をリップル社がXRPエコシステムの発展に使い、XRPの価格が上昇することを期待できたが、セカンダリー取引所を使う一般投資家は同じ期待をすることはできなかったため、証券法に違反しないとしている。

SECのゲーリー・ゲンスラー委員長は、かねてより「ビットコイン以外の仮想通貨は、すべてSECの管轄下にある“証券”である」との主張を繰り返してきたが、この主張の根拠に釘を刺された格好と言える。

CoinPost

結論(※私なりのまとめ)

SECの言い分は、
BTC以外の仮想通貨はSEC管轄下の”証券”であり、
XRPが証券であれば、
証券法に違反しているからダメで、
トークン提供を停止するように訴訟されてた
って感じかな?🤔

で今回の裁判で、
機関投資家はダメだけど
一般投資家は証券ではないからいいよ🤗
となった、、、のかな?

正直素人には難しくてよくわからないけど、、😅
まぁ、何はともあれ、

個人はOK〜♪となったことに
拍手〜〜〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

個人的には送金用に持っていたXRPが意図せず、
急騰してしまった😅
ここはbybitでXRPのまま様子見の
ステーキングかな。。。笑

本当は今日、仮想通貨取引所の
トラベルルールについて
書こうと思ったのだけど。。
リアルタイムでのビッグニュース!!

「価格の変動が、何故下がる?何故上がる?」
将来息子(現在3歳)とお話しするためのネタに
勉強しておきたいよねぇ〜〜(#^.^#)

トラベルルールは次回また気が向いたら調べよっと♪

あ、そろそろ息子君のお迎え時間。。
時間はあるようでないなぁ・・・

本日はここまでか!
今日はお得情報まではいかなかったけど、
以前の記事で仮想通貨関連のbybitとBitPointのお得情報を記載しているので
興味がある方はどうぞ〜〜↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?