見出し画像

地震って怖いと、改めて思う

私が今月やらなきゃいけないことは、
はっきりとわかっている。
生活していくには、どうしても収入が必要。

貧乏だって幸せになることは可能かもしれないけど、
本音をぶっちゃければ、
生きていくために、水を飲むことは必要だし、
食事だって食べなきゃ衰弱してしまう。
そして、それらにはお金がかかる。

さらには、障がいのある身、要介護2の私が、
要介護3の母を介護している。
どうしたって介護のサポートが必要。
それにも、やっぱり費用(お金)がかかる。

そのために、私にも出来る仕事、
母のそばで、すぐ介助できる位置で、
呼ばれたら行くことができるもの。

仕事は見つけてある。
やらなきゃいけないことはわかってる。

他に気を取られていては、ダメ。

わかってる。
だけど。

地震の様子が気になって、
集中力が続かない。
学ぶことに集中できない。

いやいや、そんなことを言ってはだめ。
本当に地震被害を受けた人たちに失礼。

私にはやらなきゃいけないことが、ある。
自分のために、そして何より母のために。

母は私がまだ若い頃、
何年にも渡って入退院を繰り返す私を
必死に見舞ってくれた。
今度は私の番。
できる限りは、一緒にいたい。
少しでも楽に過ごしてほしい。

だから。

とにかく、収入を作らなきゃ。
やり方は教わったのだから、実行して、
早く仕事に慣れろ。

収入を獲得する。
母と一緒に過ごす。
母が泣かなくていいように。

そして、それと同時に、
私が温めている夢にも近づきたい。
もうすぐ、最初のひとつが姿を見せる。
だから弱気になってる暇なんかない。

やれ。
やるんだ。

かなえたい夢を、かなえるために。

人生におけるバランスと豊かさ。
ギフトや報酬は、思っている以上にすぐそばにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?