見出し画像

手前味噌作り

今日、3回目の手前味噌作りをした。
この写真が味噌?と思うかもしれないが、結論から…

味噌作りの難題、カビ防止対策でチューブわさびを乗せたもの。その下は、仕込んだ味噌。
ネット検索で発見したので早速実行。
上手く行ってほしいな〜。

味噌は、作って熟成すればするほど美味しくなるけど、なかなか待ちきれず半年から一年未満で開封して食べ始めてしまう。
一人だから一年はじっくり食べられる。
よって、一年おきぐらいに作るペースとなっている。

味噌は、それこそネットで日本全国あらゆる地域のものが購入できるが、やはり手前味噌は格別なのだ。
是非是非挑戦されたし!

覚書として

大豆つるの子1kg
米麹1.3kg
※この2点は、富澤商店で購入
あらしお400g

大豆つるの子を一晩水につける

翌日、並べて煮ています。1キロの豆はかなりの量になり鍋2台でフル稼働!

煮上がった大豆を今回は足踏みで潰してみた。フープロは持ってないしミキサーでは詰ってなかなか動かなく前回2回ともイライラしながら進行😭
今年は、えいやーっと足踏みで!
暖かくて気持ちいいー笑

塩きり麹を入れて混ぜ混ぜ。始めは馴染みが悪いが3〜4回に分けて混ぜると馴染んでくる。ここまでを全てビニール袋内でやる。

味噌玉作ってならしていく…

全部入れ終わったら塩を振りラップをする。その上に今回はヨーグルトの蓋を利用してそこにチューブわさびをしぼって乗せた。
これによりカビ防止になるとのこと。

あとは、付属のビニール蓋をしてまたラップして冷暗所で熟成!

5月末ぐらいで天地返しかな〜?
楽しみ〜〜〜
おいしくな〜れ、おいしくな〜れ!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?