見出し画像

第1回DMPマスコット会

12月8日。ワンディエゴ丸出版社、初めてのイベントをやりました。その名も

Jリーグマスコットキャラクター好きな人集まれーの会

、、、ネーミングセンス皆無かよ。だれかネーミングライツあげるよ。


この会は、ふとした社内での会話がきっかけで開催が決まった。

私、もともとまじでサッカー興味なくて、クラブも2〜3クラブしか知らなくて、マスコットキャラクターにいたっては、いることも知らなかった。なんならW杯は毎年やってると思ってた。今年の7月まで。

でも、今の会社に移って、サッカーが仕事になってから、めちゃくちゃ勉強した。

最初は「勉強!覚えなきゃ!」って思ってたのが、だんだん、「なにこの子かわいい」、「え、この子面白い!」ってなって、今はもう"好き"が溢れてとまらない。

私にとっての”サッカー”は、仕事から入ったら気がついたら好きになってた存在。マスコットとイケメン選手、そしてサポーターの応援の雰囲気が、私のサッカーへの”好き”をどんどん盛り上げてくれた。ちなみに最近のイチオシマスコットはベガッ太さん、イチオシ選手は堂安律です、好きです。


仕事の話に戻るけど、マスコット調べてる中で、Twitterってやっぱりすごく大事な情報源で。リアルタイムのマスコット情報から、マスコット界隈の方の話、ご本人様の投稿から、深い深いマスコット愛まで、マスコットについてめちゃくちゃ書かれてる。

だから結構見てたんだけど、だんだんそういう話をしてる人に会いたくなったの。そんな話をしてたら、「みゆきちゃん、そういう人集めてイベントやったらいいじゃん。そしたら、会えると思うよ。」

、、、確かに。

これはもうやるしかない!と思って。

これ、思いつきでツイートしてるから、一緒に話してた人しか社内でも知らないし、特に考えもせずツイートしてた。正直、そんなに反応あると思ってなかったし、社長にも内緒でやってた。結局は事後承諾 笑

そしたら、これがまた思ったより反応もらって、詳細は?とかいろいろ言っていただけて、嬉しいしかない。


こりゃしっかりやらんといかんぞ

と、1週間くらいしてやっと続投ツイート(やる気どこいった、仕事遅い)

なにこの手書き、、なめとるなーと今なら。募集の仕方も下手くそで、全然集まらなくて、どうしよ。って思ってた、ぶっちゃけ、こんなわけわからん奴が突然集まれーって言っても、だれ?って私なら思う。なんなら行かない 笑 


でも!当日まさかの16人!そのほかにも日程、場所の関係で来れないけど行きたかった人多数!本当に来てくれた人とか行きたいって言ってくれた人に感謝感激雨嵐。

前日鍋の買い出しとか渡したお土産の準備とかいろいろしてたら、夜中になってて。それをツイートしたら、明日楽しみにしてるよ、に加え私の目の下のクマさんを心配してくれるリプもらって。またまたがんばるぞーってテンション爆上がり。


当日。

朝からカーリングして。ばたばたとみんなで準備して。本当にありがとうございました。

続々と来てくれた皆さんは思い思いのグッズ持参できてくれたの!にぎやか!

あ、、なんかうちのマスコット()まで写ってしまった、、、

#ダークキング で検索してね♡

この子のTwitterもあるよ♡

お鍋つつきながら、マスコット談義して、ゼロックスで毎年やってる総選挙の順位予想して、プレーオフ観戦して、、、

みんな好きなものが一緒だから、初対面でも盛り上がって、話弾みまくりで、結局5時過ぎくらいまで盛り上がりました

本当に来てくださってありがとうございます。

そして終わった後、#だんどり悪い #ワンディエゴ丸 で、ツイートしてくれた方々、ありがとうございます!

どれも嬉しくて選ばなかったから、社長と私のツイートで。でもほんと100くらい書き込んでもらってて、感謝しかないです。


イベントやってみて、こんなに人が集まってくれて、その後もTwitterで絡めて、、、

もともと私の目的だった、マスコット好きな人と話したい!仲良くなりたい!が達成できたんじゃないかなーって

しかも、綺麗なお姉さんに私褒めてもらえて、爆上げ。綺麗なお姉さんも褒められるのも大好き♡な私は幸せ者です。

また少し期間開けて、開幕してからかなあ、やりたいと思ってるので、その時はもっと人が集まると嬉しいな〜♡

社長からもおことばいただきました 笑

皆さま本当にありがとうございました♡






もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!