見出し画像

#書く習慣 1ヶ月毎日投稿チャレンジを終えて

『書く習慣』を読んで始めたnote1ヶ月毎日投稿チャレンジ。
約1ヶ月が経過しました!
ここまでこれたことに拍手!

今日は、よかったことと反省、これからのことについて書いていきたいです。


よかったこと

文章を書く習慣ができた

毎日書かなきゃ!っていう思いから、とにかくnoteをひらいて何か文字を打ち始めるようになりました。
そして書くためにいろんなnoteや文章をこれまで以上に読んだし、そこから知ることもたくさんありました。

小さなことを大きくできた

日々のちょっとしたことをしっかり考えることができるようになりました。
そうしたら、変わらない日常が少しだけ特別なものに感じるように。
毎日ふと思うことや考えることが、そのまま忘れちゃうんじゃなくて残るっていうのは、自分にとってとてもいいことなのかなと。

自分のために書けた

このマガジンにまとめている内容は、誰かに伝えたいことよりも自分が思っていることを書き連ねてる記事ほとんどです。
この記事もそうだけど、誰かの目を意識するんじゃなくて自分自身と向き合って書くことができることは今の私に必要なことだったんだと思います。

noteを好きになった

いままでなんとなくアカウント作って特別なことだけ書いてたnoteが、日常になりました。
毎日アプリを立ち上げない日はないし、PCで見ることも多々。
今まで以上に身近なSNSになったし、他のSNSよりも私には合ってたみたいで、好きになりました。

noteは誰が見たかあまりわからないし、人の目を気にしすぎる私にはよかったです。
毎日の少し特別な瞬間を文章にすることで、振り返れるところも好きです。

反省

毎日は難しかった

毎日書き続けることってやっぱり難しくて、毎日更新と言いつつ、ちょこちょこ抜けてます。
有言実行ならず。
せっかく宣言したのに。
やっぱり仕事が忙しい時期は更新せずに寝落ちしちゃったり、今日はもうだめだー!と書いてる途中で投げ出したり。
それでも続けようと思えたことはよかったことだけど。

マンネリ化した

毎日描いてると、始めてすぐは書きたいことがポンポン浮かんできたのに、なかなかテーマが思いつかなくなりました。
『書く習慣』の中に1ヶ月チャレンジのテーマ案があったんですが、なかなかそれで書けないことも。
もう少しアイデアが浮かんでくると良かったのかもしれないですね。
まだまだ書けることはたくさんあるので、これからも見つけていきたいです。

目に見える結果はなかった

内容が内容だったので、これによって目に見える大きな変化はありませんでした。
やってよかったのは間違い無いんですが。
本当は仕事に繋げたかったし、有益な情報のnoteも生み出したかった。

これからのこと

更新頻度

毎日更新!とまではいかずとも、いろいろ続けて書いていきたいと思います。
せっかくついた習慣を無くすのはもったいないかなと思っています。

記事の内容

このマガジン #毎日note はタイトルを変えて、私が日々思ったことを徒然なるままに書いていきたいと思います。
自分を振り返ったり考えを深めたり、物事をしっかりと捉えようとしたりすることは大切なことだと思ったので。

そして、これだけじゃなくて、わたしが仕事をする上で得た知識や技術をまとめていきたいと思います。
わたしが振り返る目的もあるけど、わたしが知ってよかったと思うことは誰かが知りたいと思ってることかもしれないので。

仕事に繋げていきたい

今は地域おこし協力隊として活動していますが、任期も残り1年3ヶ月を切りました。
任期満了後は自分の力で生きていけるようになりたい。
そのためには、今できることと残りの期間で得たことを仕事にしていきたいと思います。
それを発信する場にしていきたいです。

ちなみにお仕事について少し書いてるのでそちらも是非。


振り返ってるとたくさんのことを考えたなと思います。
せっかくなので個人的に好きな記事のランキングを考えてみました。

好きなnoteランキング

イラレ勉強法

これは正直いちばん需要があると思ってました、、、!
たいしてなかったです笑
でも、ここまでできるようになるためにがんばったことをまとめたので好きです。

2 嵐とともに歩んだ青春

わたしの大好きな人たちについてひたすら好きだと言い続けたnote。
これは確実に需要はない、供給過多。
それでも、いまのわたしを作っている芯の部分だと思うので。
とにかく"好き"を好きに書いた、好きで溢れた好きなnote!

3 福岡グルメ

地元福岡のおいしいものを紹介。
一番反響があったnoteです。
福岡に来た際にはぜひお立ち寄りいただきたい。
ほかにも、今住んでる宮崎や、前住んでた東京近郊、それぞれのスポット紹介など、広げていきたいです。

他にもたくさんの記事を書いているので、ぜひ読んでください!
日々の雑記はこちらのマガジン👇

そして書いているわたしの自己紹介はこちらから👇

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!