見出し画像

素敵な女性の共通点

わたしの周りには、いつかこうなりたい!
と思う女性が何人もいるんですが、その人たちの共通点を書いていくよ。

気配り上手

とにかく気配り心配りが上手。
なにかお手伝いをした時やちょっとした用事で会った時、サプライズでお土産を用意してくれる方が多い。
それも相手が受け取りやすいものをスタイリッシュに渡す。

最近、一緒にお仕事をしている方に少し用事があって夜ご自宅にお伺いして、、、
夜だし、突然だし、申し訳ないな、と思いつつ伺うと、こんなものをプレゼントでいただいちゃいました。

その時締め切りギリギリで日々遅くまで働いてることを知っていて、これをプレゼントしてもらって。
なにが感動したって、付箋!
リポDに「ファイト一発‼︎!」って書いてくれてるの!
この心配りって、意識してやることというよりも自然とされてることだと思う。
すごくない?
もう感動。

マメな連絡

ふたつ目は連絡がみなさんマメであること。
お会いしたり一緒に食事をしたりすると、必ず連絡をくれるの!
しかもありがとう!と。
年下のわたしにそんなこと言ってくれるの、すごいなって。

SNSへの返信はもちろん、コメントも必ず返してくれる。
しかもその返信も定型文じゃなくてそれぞれにしっかり返していて、とっても丁寧。
相手のことを思って書かれてるんだなとこれまた感動。

出会いを大切にしている

新しく出会った人に対しても必ず連絡をしてくれる。
今日はありがとう、はもちろん、こんな話ができてよかったよとか、こんなことができて楽しかったね、とか、内容は様々ですが、日を空けずに必ず。
毎日たくさんの人に会ってると思うのに、欠かさない。
こんなことされたら嬉しくなっちゃうよね。

そしてこの出会いに感謝、と伝えてくれる。
知り合えたことを嬉しかったこととして扱ってくれて、それを言葉にしてくれる。
本当にその考え方が素敵。
一期一会を大切にしていることを感じる。

たまたま会っても必ず声かけ

正直な話、たまにわたしは気づかないふりをする。
なんて声かけていいかわからないし、覚えてなかったらどうしよう、迷惑じゃないかな、と思うとなかなか声をかけられない。
なんなら、今は誰にも会いたくない!誰もわたしに気づかないで!と思ってる時さえある。

でも、この方たちはたまたま見かけた時も必ず名前を呼んで声をかけてくれる。
名前を覚えてもらって嬉しくない人なんていないと思う。
やっぱり気づいたら声かけたほうがいいよなあ。

身だしなみばっちり

スーパーで会っても街中で会っても、どんな時もきちんと身だしなみを整えてる。
お化粧もそうだし、髪の手入れ、ネイル、持ち物、、、
しっかり整えて外に出ている。

毎日毎日メイクするのも髪をきれいにするのも、正直めんどくさいし、たまには手を抜きたい、と思うことばっかりなのに
みんないつもしっかりしてる。
それは、子どもがいても仕事が忙しくても、変わらない。

そしてそれをケチらない。
高価なものを身につけることが正解じゃなくて、自分に合った質の良いものをしっかり選んで持っている。
自分のスタイルを持っている。
かっこいい。

学生時代に流行ったこの本を実践してる感じ。
『フランス人は10着しかふくをもたない パリで学んだ"暮らしの質"を高める秘訣』
(ジェニファー・L スコット 著)

わたしもこんな女性が身近にたくさんいるんだ。
これから素敵な女性になれるように、たくさん学んでいきたい。


note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!