見出し画像

いまさらながら自己紹介を

こんばんは。

わたしは2020年3月から都農町地域おこし協力隊として宮崎県児湯郡都農町に住んでいます。
ここに来るまでの経歴をさらーっと紹介しておこうかなと思います。

1995年2月4日雪の日生まれのA型、弟がひとりいる長女です。
東京都東村山市に生まれ、2歳で栃木県宇都宮市にお引越し。
そして3歳から九州の玄関口福岡に引っ越しました。

子どもの頃は空手、水泳、ダンスなどのスポーツを習っていたけど、この頃から運動は苦手。
水泳は何年もクロールから進級できないし、ダンスはリズム感もないからいつもワンテンポ遅れ。
でもダンスは好きでした。

あとは本を読むのがとっても好きで、ひたすら本を読んでました。
図書館にある興味ある本はだいたい読み尽くして、小学校5年生で運命の出会い。
『とりかへばや物語』を読んで古典を読み始めました。
1000年くらい昔の物語がこんなに面白いなんて!!!って感じです。

中学時代は放送部。
いっつもアナウンス部門で大会に出て、アナウンサーぽいザ・放送部の話し方をマスター笑
高校では部活に入らず運動会のチアと友だちとのおしゃべりと恋愛に没頭してました。

ちなみに、高校受験が人生でいちばん勉強して、地域でいちばん制服のダサい高校に入りました。
学校ではなかなかの落ちこぼれ。
1年の時は成績下から数えた方が早かったですね。
そのあとがんばったけど。

大学から東京に上京。
渋谷にある短大から大学に編入。
短大時代に出会った友だちは、同じ本好きがたくさんいて、常に刺激をくれる子たち。

大学卒業後は銀行系の不動産会社で、不動産の売買仲介営業をしてました。
豊島区、板橋区、北区あたりが多かったかなあ。
この時に宅地建物取引士の試験受けて宅建士に。
今の仕事にも少しつながってますね。

1年半ほどして、スポーツマンガの出版社を立ち上げる、ということで転職。
そのとき出会った人たちは今でもお世話になってる人がたくさん。

そこから、グループ会社でフリーペーパーを作るということで出向。
町田でフリーペーパー作ってました。

このスポーツマンガの会社で働く時にサッカーに出会いました。
それまでアンチスポーツでサッカーなんて見たことないし、ワールドカップは毎年やってると思ってたし、Jリーグって言葉は知ってるけど試合を毎週やってるなんて思いもよらなかった。
でも、マスコットにハマったんですよねー。
いつかJリーグクラブのマスコットについても書きたい。

そして今から1年半くらい前に都農町にサッカーチームがくるから、手伝ってきて、と言われて宮崎へ。
こんなに宮崎にいることになるとは。

宮崎に来てからは、チームのSNSの運用やファンクラブの運営を任せてもらったり、それまで出版系でちょっとかじっていたデザイン関係(ポスターとかチラシとか名刺とか印刷物全般)作らせてもらったり、ホームページの運用や今は制作させてもらったり、町の広報誌作ったり、空き家問題解決に動いたり、農業のお手伝いに少し行ったり、試合の運営やったり、イベントやったり、サッカー教室のお手伝いしたり、試合写真撮ったり。。。
ざっと書いたけどいろいろな経験をさせてもらってます。

わたしとしてはこのデザイン系とホームページ系、広報誌の仕事はできるようになってほんとよかった仕事ナンバーワン!
こういう仕事を今後もやっていきたいなと思ってます。

とまあざっくりこんな人生を歩んできました。
いまさらながら自己紹介でした。


note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!