見出し画像

note新機能試してみた

こんばんは!

noteのエディターがiPhoneでも使えるようになりましたね!
新機能がたくさん追加されたみたいで、さらに創作意欲が掻き立てられますね。

新エディタの内容はこちらに詳しくまとめられてるみたいです。
こちらも一緒に読んでください。

せっかくなんでどんな新機能があるのか試してみたいと思います。

  • リスト

・のリストと番号付きのリストが追加!
これめっちゃありがたーい!
お店のリストとか、手順とか、箇条書きしたい時とかに便利。

  • 文字揃え

文章が今まで全部左揃えだったのに、中央揃えも右揃えもできるようになってる!
これで会話っぽい文章も書けますね。

そうですね

少し前にラインのトーク画面みたいな小説が流行ったと思いますが、それも書けちゃいますね

  • 引用の出典

出典元を上手く書けなかったからこれもいいですね。
#読書感想文 とかで使えそう!
あとはネットからの引用とかにも便利。
しかもこの出典にリンクも繋げられる!

引用
出典
  • 打ち消し線

後から編集したけど、元の文章を残したい!って時にいいですね。
あとは、、、なんだろう。
あまり思い付かないけどこれも使えそうです!

  • 太字

太字って文章書いてるととっても便利ですよね。
注目させたいところを目立たせることができる。
これもありがたい新機能。

  • 見出し

見出しもつけられる!

もともとつけられたけど、大小あると幅が広がるー!

  • 区切り線

これはどんな時に使えるんですかね。
あんまり区切り線入れたい!とはなったことないので、、、
ここに使えるよーとかがあったら教えてください。


  • 画像キャプション

画像にキャプションつけられるのもめっちゃいい!
どこから引っ張ってきた画像かって文章中にいれると興醒めしちゃうから、このくらいの控え目がいいですね。
そしてこれもリンクが繋げられます!

昨日更新のnote 「いまさらながら自己紹介」
  • ファイル

ファイルってもともと添付できましたっけ?
これ、めつちゃいいですね。
今後noteでデザイン系もまとめていきたいんで、そこに使えます!

と、こんなもんですかね。
初めて触った機能も紹介したので、もしかしたら新しくないかもですが、機能追加はワクワクですね!


note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!