見出し画像

休みの日の過ごし方

休みの日は朝から家事を片付ける。
朝起きて顔を洗うと洗面台の汚れが気になる。
洗面台を磨いて、排水口を洗うと、お風呂の排水口がきになってくる。

お風呂の排水口を洗うと、浴槽もタイルも壁も鏡も全部気になって磨き出す。
粉末の洗剤を排水口に流し入れて放置していると、キッチンが目につく。
洗い物を片付けてシンクを洗い、コンロも作業台も全部磨きたくなる。

洗濯物もしなきゃ、と思って洗濯機を回してトイレに行くと、トイレの汚れが気になってくる。
便器を磨いて便座を磨いて、お水が出てくるところも磨く。

クイックルワイパーで床を掃除して、ルンバを起動する。
ルンバはいっつもわたしにくっついて回るから、多分ゴミだと認識されてる。
こっちこないでーとルンバに声かけながら、部屋の窓を開けて、洗濯物を干す。

玄関もはわきたい、部屋の埃もとりたい、くるくるくるくる部屋中を回って、一息つく頃にはお昼を回ってる。

冷蔵庫を漁って簡単なものを食べて、ゆっくりテレビを見ながらスマホをいじる。
だいたい数独をしてる。
しかもいちばん難しいやつをいくつも解くのが好き。

午後は何しようか、どっか出かけようか、そう考えながら数独をしてると、だんだん出かけるのが億劫になって、本を手に取り読みだす。

夕方、まだ家から一歩も出てないことに気付いて、夕飯を買いに行く。
休みの日はだいたい近所のお店で焼き鳥をテイクアウトするか、スーパーで買い出しをしてお惣菜を買う。

スーパーで買い出しをしたら、野菜やお肉やお魚を小分けにして冷凍庫にパンパンに詰める。
ついでに常備菜を作ったりご飯を炊いたりしてると夕飯の時間。

夕飯を食べて、今日はお風呂を溜めるか悩む。
スーパー行く前にお風呂屋さんに行けばよかったなーと毎回思いながら、だいたいシャワーで済ませて、いつもよりちょっと念入りにスキンケアをする。

YouTubeを見ながらスマホをいじって、友だちや恋人と電話をして、1日が終わる。

毎週休みはこの繰り返し。
ほんとは、どこか遠くへ行ったり、買い物へ行ったり、本屋さんへ行ったり。
外に出て、知らないお店に行って、知らない場所へ行って、楽しみたいと思うけど。
家の中に閉じこもってることが多い。

それでも、夜好きな人たちとおしゃべりすることが楽しいし、明日からまたがんばって働こうと思えるからちゃんと休めてるのかもしれない。


今日の見出し画像はみんなのフォトギャラリーからノラ猫ポチさんの写真をお借りしました。

note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!