見出し画像

【タイ ノマド旅①】激安航空券で行くタイ 10日間のノマドワーク旅

タイ10日間ノマド旅行〜1日目の模様〜

初めに

フリーランスとしての特権「好きなところで仕事をする」これを初めて叶えた前回の「セブ島旅」から約5ヶ月、2024年2月27日〜3月8日まで
次なるノマドワークの地、「タイ」へ10日間、ノマド旅してきました!

今回は、その第1日目の模様をご紹介!

激安航空券で行くタイ!

Trip.cimのタイ行き激安往復航空券

Skyscannerで「タイ安く行けないかな〜」と何気なくチェックしていたら、激安のものが出てまいりまして、即決ポチッとタイ行きの往復チケットを購入してしまいました。

成田空港→北京 首都国際空港
乗り継ぎ
北京 首都国際空港 → タイ スワンナプーム国際空港

往復チケット代金:38,900円

これは、即決でしょう?!

まぁ、乗り継ぎが面倒だったり、あるかも知れないですが、飛行機大好きな筆者としては、OK過ぎる。

エアチャイナ(中国国際航空)はDoだった?


さて今回、激安航空券でエアチャイナに乗ったわけですが、Doだったでしょう。
はい、月並みですが、とてもよかったです!

エアチャイナの良かった点

  1. 機内食やドリンク(アルコール含む)が付いてくる!

LCCだと、機内食やドリンクは基本なしで有料ですが、エアチャイナは無料の機内食とドリンクが付いております!
乗り継ぎ込みで2便ともです。

機内食の味は、機内食基準ではまずまず美味しかったし、なんと言っても、飲兵衛の筆者としては、お安い航空券なのに、ビールやワインまで無料で頼めて最高でした!

2.ANAのマイルが貯まる!

エアチャイナは、ANAの提携便なので、ANAのマイルがゲット出来るのです!
筆者ももちろんいただきました!あざます!

3.画面がついてる

エアチャイナの北京経由便はディスプレイが付いているので暇な移動時間に映画が見れるのです。
筆者は、ラッキなーことに隣に誰も座らず、隣の画面でフライト情報を見ながら、自分の席で映画を見ました。

まぁ贅沢♡

タイ 深夜着後の過ごし方

今回の激安航空券の唯一のデメリットと感じたのは、深夜着という事。
しかも予定より2時間強遅延し、到着は3:30ごろとなりました。

筆者は、深夜着は想定していたため、到着したその日は空港近くのホテルを予約していました。

カサ ナリンヤ ホテル アット スワナンプーム エアポート

筆者が深夜から翌朝まで泊まったホテルで、スワンナプーム国際空港から、Grabで12分程度で宿泊できるホテルです。

価格
Agodaで2,100円

古びてるけど、清掃は行き届いていました。
エアコン、冷蔵庫、テレビ(見ないけど)、ミニキッチンのようなシンク、アメニティ付きのシャワールーム、とトイレがついてます。

そしてなぜかベッドが3つありましたw

筆者もそうですが、空港泊なんかはちょっと厳しい、という方には空港近くのホテル、おすすめです!

空港エリアからバンコク市街へ向かう方法

Grabなどの配車アプリだったり、電車だったりが主流のようですが、
筆者は、タイでは「ロットゥ」と呼ばれるミニバスの「バン」でバンコク市街へ行きました。

バンコクのどのエリアに滞在するかにもよりますが、筆者が滞在した「エカマイ」エリアには「バン」が最適でした。

バンコク市街行きのバンに乗る方法

  1. スワンナプーム国際空港から、バン乗り場(終点)まで無料シャトルバスで向かう

  2. 「オンヌット行き」のバンでで終点「オンヌット駅」まで行く(70バーツ:約280円)

  3. 目の前の「BTSオンヌット駅」から2駅の「エカマイ」に筆者は滞在した

「エカマイ」とは

日本人が多く住むスクンビットエリアの中の一つエカマイエリアはプロンポン、トンローに次ぐ日本人居住率が高いエリア。昔はタイの富裕層の別荘地としても人気があったことから、他の日本人エリアよりも落ち着いた閑静でハイソな雰囲気があります。
出展:スック リビング

筆者はエカマイエリアに3泊しました。
このエリアを選んだ理由は、「パヤタ」やピンクのガネーシャで有名な寺院など、バンコクエリア外の有名エリアへバスで行ける「バンコク東バスターミナル」があるから!

筆者も、1泊2日の弾丸パタヤ旅へ、エカマイから行ってまいりました!
その模様も後日書きます!

その他にも、人気のガパオライス屋さんなどの有名レストランもたくさんあり、筆者も行きましたよ〜!

エカマイで泊まったホテル

ナントラ エカマイ ホテル (Nantra Ekamai Hotel)

こちらは、Agodaで1泊2,700円程度でした。

アソークなど中心街までも近く、大きなバス停もあるという立地の良さの割にリーズナブルな価格で、全然悪くないステイとなりました。

ノマドワークの環境

ノマドワーカーの筆者から言うと、今回滞在したホテルはノマドに「ほぼ最適」でした。
ノマド向きな点
ホテルのWifiは、フィリピンと比べて安定していて、通信で困ることはありませんでした。
今回ポケットWifiも持たずにきましたが、ホテルのWifiで問題なく、ノマドワークをすることができました。

ノマド不向きな点
あんまり思いつきませんが、コンセントの位置が不思議なことですかね(笑)

まとめ動画

ミャミカ No休肝旅 タイの旅編

今回、2回目の海外ノマドワークとして、YouTube動画をあげております。

ホテルのことや、食事のこと、ツアーのこと、紹介してますので、
是非是非チャンネル登録してくださいm(__)m

▼筆者のYouTubefチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCISoKq0JwnQT3SebcgLnaEQ

▼タイへノマドの旅1日目の動画▼
https://www.youtube.com/watch?v=Bto3ROMEgoA

「旅のしおり」について

今回のタイ旅は、前回のセブ旅とは違って、完全な一人旅でしたので、
色々なタイに関する動画を研究して、独自の「旅のしおり」なるものを作りました。

若い頃には「韓国の旅のしおり」や「サイパンの旅のしおり」も作ったものです。

旅の予定を作るのは楽しいですし、現地ついてからスムーズに動けて良いですよね♡

今回のタイ「旅のしおり」は、タイのどのエリアでどんなことをするべきか、と言ったリサーチが生きている感じに仕上がっています。

今回の、タイの「旅のしおり」を、惜しむことなくプレゼントしたいなと考えております。

まさか、欲しい方がいたらですが。。。反応があったら、以降のブログにアップしますね!

今回のブログ記事をご覧いただき誠にありがとうございました!
次回以降もタイ10日間の旅に関連した記事を投稿しますね♪

以降は、番外編ですが、良かったら見てください♡

今回の旅に持って行って良かったものベスト5〜!

前回も、暑い国「フィリピン セブ」へ行ったきて、色々と「あれ持って行けば良かった〜」と言う反省点を含め、今回は大分準備万端で、持って行って大変助かったもの達に感謝を込めて発表したいと思いますw

No. 1 旅のしほり

言わずもがな。。。
「欲しい」と言う反応が、まさかあればアップします!
でも、本当にたくさんリサーチした良い情報詰まってると思うので、是非活用して欲しいです♪

No. 2 サーモスタンブラー

朝はホットコーヒーを”熱々で”飲み、夜はビールを”キンキンに冷えた状態で飲む”。
こんな快適ホテルライフある?と言うくらい、私には役立ちましたw

このスタバタンブラーはAmazonで買った大好きな桜モチーフのやつ。
今は売ってるかわからないですが、是非お気に入りのを見つけて旅のお供に!

Amazonで見る

楽天で見る


NO. 3 自撮り棒兼・三脚


前回の動画で、100金のバネ式(?)フニャフニャ三脚を持って行ったため、食べるシーンなどの撮影が困難でした。
今回こちらのどっしりとした自撮り棒を兼ねた三脚を持っていき、素人としては中々安定した固定動画が撮れたかな?

Amazonで見る

No. 4 汗拭きシート

ご存知の通り、タイは年中常夏です。毎日滝汗をかきますので、大容量を2パック持って行って、ほぼ使い切りました〜w

さらさらパウダーシートがベタつかないのでオススメです^^

Amazonで見る

楽天で見る


No. 5 海外用ペラペラ財布

筆者はAmazonで買ったうっす〜い財布を使用していました。
ブランド財布は、万一を考えて危ないので持っていきませんし、カードも最低限の2枚だけ持っていきました。

貴金属も極力身につけず、財布も安っぽい感じのを持ち歩いていた筆者、より安全な旅ができた気がする?

Amazonで見る

楽天で見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?