見出し画像

抹茶だけじゃない!リプトン紅茶で一休み

こんばんは。

大阪在住 アラサーOL 戸川みゆきです。

”限定モノ”が大好きで、ミーハーなみゆきが、日常生活で気になったものや大好きなものを自由気ままに情報発信していきます。

京都は抹茶だけではないんです!京都駅すぐ 紅茶専門店「サー・トーマス・リプトン」

JR京都駅改札を出てすぐのPorta地下街にある紅茶専門店「サー・トーマス・リプトン」。

ティーバックの紅茶の代表格「リプトン」の路面店です。

京都で3店舗を構え、お茶の時間などは、長い行列が続く人気店。

大阪にはないお店なので、以前から気になっていた場所でした。


お茶の時間より少し早かったため、運よく並ばずに店内へ。

”イギリスといえばコレでしょ!”

という勝手な強い思い込みにより、英国クリームティセットを注文。

画像1

紅茶とスコーンのセットです。

さっぱりとした飲みやすい紅茶に、バターたっぷりで少し甘味のあるスコーンがよく合います。

ジャムとクリームをのせるとさらに絶品です。

スコーンはナイフで切り分けて、手で食べるのが英国式。

画像2

フォークを使うと、ぽろぽろとこぼれてしまうので、このほうが確かに合理的ですね。

”イギリスに行って、本場の紅茶&スコーンを食べてみたい!”

と夢が広がったみゆきなのでした。

画像3

【店舗情報】

サー・トーマス・リプトン 京都Porta店

京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ


限定という言葉にめっぽう弱い、ミーハーな大阪在住のアラサーOL 戸川 みゆき。 趣味は、新しいものを試すこと、美味しいものを食べること、カフェめぐり、映画、読書、きれいな景色や芸術を観ること。 最近の悩みは、ダイエットをしてもリバウンドすること。