見出し画像

開運日に導かれところざわサクラタウン内神社の春分祭に参列しました

1.開運日に参拝した神社

2023年3月21日は春分の日の祝日で宇宙元旦ともいわれ「天赦日×一粒万倍日×寅の日」という超超超開運日でした。
神社参拝に出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

わたしは3年前の3月の開運日から、武蔵一宮氷川神社にて祈願をしていて当初この日も3回目の祈願を予定していました。

ところが、3月12日に大宮へ行く予定ができたため前倒しで祈願に出かけたので、3月21日予定が空いところ、なぜかこのところざわサクラタウン内の「武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)」通称「武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)」で春分祭の祭事・ご祈祷があることを知り、導かれるように初めて参拝させていただきました。

それでは、ところざわサクラタウンへ行った時のことをご紹介したいと思います。

2.JR武蔵野線東所沢駅はアニメの聖地!?

写真右は駅構内と左はマンホール

東所沢は埼玉県所沢市の東部地域に位置する街です。
JR武蔵野線東所沢駅は東京駅から電車で約1時間ほどの駅となります。
車でも1時間くらいの場所です。

改札手前には漫画が描かれていました。
改札を出ると道路のマンホールに漫画が描かれています。

調べてみると日本初の発光するLEDマンホールのようで、「KADOKAWA」さんのイラスト広告でマンホールは28個あるようです。
H Pに写真を掲載の際は、クレジット表記をするように書かれていましたので記載いたします。
左上「ファイブスター物語」イラスト:永野 護 ⓒEDIT
左中「文豪ストレイドッグス」イラスト:春河35 ⓒ朝霧カフカ・春河35
左下「ヤマトタケル」イラスト:安彦良和 ⓒ安彦良和
中上「デート・ア・ライブ」イラスト:つなこ ⓒKoushiTachibana,Tsunako
中央「アニメツーリズム協会公式キャラ じゅんれいちゃん」ⓒ2020 ATA/HCS
右上「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 ⓒ創通・サンライズ
中下、右中、右下は所沢のイメージマスコットの「トコろん」とライオンズの絵でクレジット表記の記載はありませんでした。

わたしはアニメは詳しくないのですが、アニメが好きな方には楽しめるのではないでしょうか?
KADOKAWAさんのHPに詳細が書かれています。


3.道中出会った可愛らしい草花

観光案内板

改札を出て観光案内版を見ると自然豊かで公園や四季折々の草花を楽しむことができるおさんぽコースになっているようで歩いてみたいなと思いました。この日はところざわサクラタウンへ向かいました。

東所沢駅からところざわサクラタウンまでの普通に歩くと約10分の道のり、マンホールや咲いている草花を撮影したりして楽しみながらゆっくりと歩きました。

東所沢駅からところざわサクラタウンの道中で撮影した草花

桜は満開の一歩手前でとても綺麗でした。

ところざわサクラタウン手前に椿の花が咲いていて、同じ木のようですがいろいろな色の花が咲いていました(写真中央)

足元に咲く小さなたんぽぽなどの花も可愛かったです。

4.大魔神がお出迎え

大魔神がお出迎え

到着して目に飛び込んでくるのが大魔神の「魔神像」と「武神像」。
まるで神社を守るように立たれています。

写真ではご紹介していませんが、右側の水盤も撮影スポットでした!

5.武蔵野坐令和神社について

武蔵野坐令和神社

2020年にところざわサクラタウン内に建立された比較的新しい神社。
現代的な建築デザインで設計されたお社は世界的建築家である隈研吾氏がデザイン監修を担当したそうです。

「むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ」という素敵な神社名。
神社のHPによると「国文学者の中西進先生に命名していただきました。」とあります。

御祭神は主祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)相殿神:素戔嗚命(すさのをのみこと)です。

御神徳は文芸・芸術・芸能、良縁、また聖地巡礼に向かうツーリストに対する旅行安全などの御利益があるようです。

手水舎
神社近くの枝垂れ桜

6.春分祭の祭事・ご祈祷に参列

写真右春分祭式次第と左は御朱印の案内とアニメ聖地1番札所のご朱印

朝10時からの春分祭に参列させていただきました。
玉串奉奠も参列者1人ずつ拝礼できました。

御社殿の中の天井画は「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを はじめ、装丁画、舞台美術など多彩に活躍する天野喜孝氏がKADOKAWAのシンボルである「鳳凰」を題材に 描いたのだそうです。

天井画とお社


天井画とお社


お社と狛犬

狛犬は、大口の真神と呼ばれて来たニホンオオカミです。

武蔵野坐令和神社の詳細は神社のHPをご覧ください。

7.締切守!!

写真右は鳥居、中央の真ん中の赤いお守りが締切守、左は絵馬

神社の授与品に締切守という面白いお守りが頒布されていました。
色は「蘇芳(すおう) 綾波 (あやなみ)白銀(しろがね)」の3色ありましたが、赤が目立って締切を意識するような気がして蘇芳を選びました。

このお守りを見るだけで、締切を意識して行動できそうです(笑)。

また、私は書道の作品を書いたりするので芸道上達守を拝受しました。

8.締切守抽選プレゼントのお話会開催のお知らせ

2023年4月20日(木)20:00〜21:30
下記イベント開催します。
神社仏閣の魅力に迫る!
お楽しみ♪お守り抽選会付きオンラインお話会
神社仏閣の話題で運気を上げ幸運をつかもう!

参加費は500円。
zoomにて開催します。
定員10名様。
申込期限は4月18日(火)23:00。
定員になり次第受付終了となります。

詳細、お申し込みはPeatixよりお願いいたします。

9.ところざわサクラタウンの魅力

ところざわサクラタウン内で撮影

ところざわサクラタウンではいろいろなイベントが開催されているようです。
わたしが訪れた3月21日は「サクラまつり」が開催されていてこの日は春のキャラクターグリーティングでキティちゃんと撮影会のイベントがあり、わたしも大人気の整理券をゲットすることができキティちゃんと記念撮影を撮りました。

風車ギャラクシーという撮影スポットもよかったです。

写真右はインスタ映えすると人気の撮影スポット、武蔵野樹林パーク(東所沢公園内)で、チームラボどんぐりの森の呼応する生命です。
わたしが行った時間帯はシートが被せてありましたが、夜は素敵な色とりどりのカラーを楽しめることと思います。

サクラまつりは4月9日(日)まで開催しているようですが、いろいろなイベントを開催しているようです。
気になるイベントが開催されている日にお出かけされてみてはいかがでしょうか?
イベント情報はところざわサクラタウンのHPにてご確認ください。

初めて訪れたところざわサクラタウンでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
#この街がすき
また行ってみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?