見出し画像

過去の自分はどう回復したのか

あまりに弱りきって「目の前真っ暗、頭真っ白、何も考えられない、どうしたらいいんだパニック」になり、なんとか「そうだ!noteを見れば良い」ということをやっと思い出した。

まさに前回の投稿(↓)の通り、過去の自分が助けてくれた。


今回の状況と症状

バイオリズム的には2週目の火曜日で元気なはず。
でも仕事が溜まっている上にお客さんとの対応で無理って思ったことが昨日今日で3回くらいあった。
先週から考えるともっとある。

具体的には、無駄話に付き合わされたこと、余計な仕事を頼まれている、それをついつい良い顔をして承ってしまうこと。そしてそっちが優先になり元々ある仕事が終わらない。

もっというと、もう会社を辞めようかなという考えが最近浮上している。
書き始めるとキリがないが、とにかく仕事に対して後ろ向きで、

さらに言うと、仕事だけじゃなく、子どもとの関係に関しても後ろ向きな気持ちが長期継続している。

後ろ向き問題は早期解決した方が良いが、それに割く時間と心の余裕がすでになかった。結果的に回復待ったなしでダメージをモロに喰らって最終的にバイオリズムを無視した軽度の抑鬱状態を引き起こした。

これが、なぜか気付いたときにはこうなっている

原因は色々なんだろうけど、たぶん、2個以上無理ってなるとキャパオーバーだ。HPは加速度的に落ちていくので、80→50でまだ大丈夫と思ったとき、50→30はすぐで、瞬く間に0になる。

2週目だし、と自分のHPを無視していた。多少の無理は効くだろうと軽く考えていたけど思った以上に弱っていた。疲れているだけと思っていたし、いつもと違うな?と気付いた時には30→0。イマココ。

0になったのは電車に乗った時にわかる。症状(?)として、立っているのが辛い、ご飯食べたくない、お風呂入りたくない、帰りたくない、苦しい、息が苦しい、胸が苦しい、もう辞めたい、すべて辞めたい、死んでしまいたい、そんな感じ。

note見て回復した

「どうしたらいいんだ?!→noteを見る」でやっと少し回復した。

回復した時の記録から、今の状態から復活できるイメージが湧いた。

しかし「0まで来ないと回復できない問題」がある。
RPGでいうと薬草とかでちまちま回復しないで一回死のう、的な。それでも良いのだろうか…。現実に死んではいないのでギリセーフなんだけど、これを更に超えると本当に死ぬんだと思う。今回も死なずに済んだ。

今0→20くらいになって、たぶんご飯食べたりお風呂入ったりで30、眠れれば40くらいにはなる。

一旦回復のターンになれば同じ30、40でも落ちていく時とは違う。ベクトルの向きが変わるのと守備に意識が向くからだと思う。

まだ課題はあるけど一旦終了。今回の私を救った自分の記事は↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?