見出し画像

「屋外と室内での撮影について」のご質問にお答えします。

先日、Instagramにこんな質問をしてみたところ、

こんな質問をいただきました。

なので、今日は、屋外と室内での撮影について書いてみようかな。

この方のおっしゃる「パキッとしっとりとした写真」がどういうものなのか分からないのですが、屋外と室内の撮影で大きく異なることといえばこれ。

◎屋外と室内では「光が異なる」ことがある

屋外と室内でいちばん大きな違いはこれです。

屋外は、昼間だったら自然光。
室内は、昼間でも窓がなかったり小さければ暗いし、カフェなんかではオレンジ色の照明が付けられています。

このオレンジ色の照明がやっかいで、これがついていると、凹凸のないのっぺりした光になってしまいます。

撮影の現場では、私が何も言わなくても、編集の方が「電気消しまーす」って言ってくださるくらいの常識です。

もちろん、すべての状況で照明をコントロールすることはできないので、私がカフェに行ったときやっていることは、

・窓際に座る
・ダウンライト込みでの雰囲気を撮る
・照明が影響しない構図を探す
・撮影をあきらめて、食事を楽しむ笑

な感じかな。

質問内容と答えあってるかなぁ…🤔?

参考にしてみてくださいねー!


▶︎Instagram やってます

▶︎ニュースレターの登録はこちらから。

http://eepurl.com/gdLn4P

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。