見出し画像

2023年ベストコスメ💄神セブン

毎度毎度、年末には間に合わない年間ベストコスメ記事です。
毎年、素敵なコスメたちと出逢っているのを忘れてしまうのは勿体無いので、備忘録的に書き残しておこうと思う🥺

SNSで人気なものも多いので、「ああこれね〜」という感じかもしれないですが、おすすめコメントとともに載せておきますのでぜひご覧くださいませ〜!


デパコス編

M.A.C ラスターガラス リップスティック ビジネスカジュアル

ずーっと気になっていたM.A.Cのラスターガラスリップ、ついに手に入れました!

超勝手なイメージ(ごめんなさい)で「M.A.Cのリップは乾燥する」というイメージを抱いていて…😭 なかなか買うのに踏み切れていなかったけど、今年ついにデビュー!そして、なんでもっと早く買わなかった??と後悔しております。

まず、リップクリームですか?ってくらいスルスル塗れるのに、超高発色。しかも、食べても飲んでも色が残ってくれるから塗り直しも最小限で済む。公式には「8時間​肌にすっとなじむ」と書いてあったけど、本当にそうだなと思った!もちろんティントではないからコップやマスクに色移りはするけど、気になる人はティッシュオフすればOK。
色は人気のビジネスカジュアルにしました。名前の通り、どんなシーンでも使える万能カラー。1st ブルベ冬ですが、パーソナルカラー問わずに合わせられると思う。

M.A.C エクステンディッド プレイ ギガブラック ラッシュ

マスカラはメイベリン一択!だった私を変えてくれた運命のマスカラ。

超伸びるし、塗りやすい形状のブラシのおかげで綺麗にセパレートされる。まつげパーマ✖️エクステンディッド プレイ ギガブラック ラッシュの組み合わせで、目元のメイク無双できます。汗や湿気でも落ちにくくて、夜までバッチリ上がっていてくれるの嬉しい。「マスカラ綺麗!」って言われることが増えたのは、これのおかげだと思っている。

バサバサまつげよりは、綺麗なセパレートロングまつげが好きな人におすすめかも。お湯オフだけど、まつげに負荷をかけたくないので、ポイントリムーバーでオフするのがおすすめです。

サンシェルター トーンアップCC 10ラベンダーローズ

革命的な下地。アラサーになり、ファンデーションがないとさすがに外出はできないかなというムードを一変させてくれた名品。

素肌感は失わずに自然にトーンアップしつつ、毛穴や色ムラもちゃんとカバーしてくれる。なのにベタベタしない、重くない、肌への負担もない。こんな良いとこ尽くしのCCクリームが3,000円(税抜)で買えていいのか?何か裏があるのではないか?と疑うレベルで良い。ラベンダーの色味も自然で、かつ香りも好き。
これ一本とパウダーで仕上げても十分良いけど、もちろんお手持ちのコンシーラーやファンデーションと合わせて使っても邪魔にならない。どんだけ万能なんですか?????

それでもってSPF50+ / PA++++で、紫外線ブロックまでしてくれるときている。オールシーズン使えるので、リアルに買いだめしたい。

BOBBI BROWN ロングウェア クリーム シャドウ スティック 04ゴールデンピンク

お肌ちゅるんちゅるん、超絶キュートな友達(エチエチ)のメイクポーチに入っていて、使わせてもらったのがきっかけで惚れて即購入した。可愛い子のメイクポーチは常に観察対象。

「涙袋は欲しいけど、大人でも恥ずかしくない涙袋メイクがしたい」と長らく瞑想していた私を救ってくれた最強で最高のスティックシャドウ。特に夜のおデートで、目元にさりげないキラキラを宿したいという日は絶対つけて欲しい。04ゴールデンピンクは特に涙袋メイクにおすすめのカラーらしいので、私は下まぶたにつけることが多いけど、上まぶたにハイライト的に使っても可愛い。いろんな色があるので、別のカラーも試してみたい。

プチプラ編

ナンバーズイン(numbuzin) ノーファンデ陶器肌トーンアップクリーム

コスメ好きの同僚に教えてもらった韓国コスメのトーンアップクリーム。
韓国コスメの下地を買うのは初だったけど、心配していた肌への刺激もなく、自然に陶器肌にしてくれるので、特にリモートワークメイクで大活躍してくれている。

パウダーなくてもつるんとするし、ベタつきも少ないからお家メイクに最高。もちろんこれでお出かけもできるし、しっかりメイクの時でもちゃんとカバーしてくれる。つまり万能。ノーファンデでもしっかりカバーしてくれる商品が増えた気がして、普通に助かる。

Ririmew カラーインブロウマスカラ 03 LAVENDER MAUVE

さっしーのブランドのアイブロウマスカラ。割と序盤にアイブロウマスカラを出すさっしーのセンスと審美眼に脱帽。アイブロウ、まじで大事。

赤・ピンクのメイクが好きなので、それに合うマスカラを…と探していたところ、絶妙なラベンダーカラーを発見して即買い。塗りやすさはもちろん、これを塗るだけでパッと垢抜ける。黒髪・暗髪にも合うし、アイブロウマスカラ塗りました!って感じも出づらいから、カラーアイブロウに抵抗がある人・初心者の人もぜひ使ってみて欲しい。

ラベンダーというだけあり、透明感が出るので、特にブルーベースの人におすすめだと思う。でも、中間色だから合わせ方によってはイエローベースでも使えそう。

rom&nd グラスティングメルティングバーム 06 Kaya fig

個人的に、rom&ndのリップで一番のヒットはこれ。リップクリーム不要の潤いバーム。

「もっちり水膜」という言葉がこれほど似合うリップはない。
柔らかいテクスチャーだから、鏡なしでざっくり塗れるし、ラフに塗った方が商品本来の良さが出るまである。色は06番で、熟した無花果みたいなじゅんわりカラーが超可愛い。

保湿重視の分、色持ちはあまり期待できないけど、塗り直しが楽だからリップクリーム感覚で塗り直してる。家用・持ち運び用で2本持ってます。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?