見出し画像

薔薇と十字、ケルト十字スプレッドの理解

動画リストを見ていて、気になったので学習してみました。
途中までですが、また追記したりしようと思います。

本日の参考動画

伊泉先生です。これは本当に分かりやすかった・・・
本は難しいので、こうやってトークで聞けるととても理解しやすい。

西洋の占いの根本になること。
現代占星術のホロスコープと薔薇十字の発想が一緒。
「自分の内面に向き合う」=「自分の魂に向きあう」

外側に意識が行きがちな相談者の悩み
「お金持ちになりますか?」「結婚できますか?」「何の仕事したらいいですか?」

自分自身に向き合うためのホロスコープであり、十字スプレッド。
「私自身の魂の在り方がいかに現実と関係していくか。」
いかに現実の世界の中で実現していくか。

内面に目を向ける、関心を向ける事。

外の世界ばかりに目を向けると、満たされない状態が続いてしまう。
他人と比べたり、他人の生活や自分より秀でている人をうらやんだり。
誰だって起こりえる事。
そうなった時にどんどん気持ちが外に向いていってしまう。
外に向かうのも大事だが、自分の内側を忘れていく。
バランスを失う。苦になっていく。
=魂を失う、自分を失うという状況になっていく。

自分の内側(魂)と向き合っていくために、
タロットやホロスコープを使うことが、時として大事な時間になるんじゃないか。

自分が本当にほしいもの。
内面を知る事。
ホロスコープも、タロットも、ジャーナリングという行動に似ている。

人生の長い時間をかけて、
少しずつ見つけていく。

焦ると、どんどん外側に向かっていく。
外側にどうみられるかという意識ばかりになっていく。
「成功するためのセミナー」とかに流れてっちゃう。
どんどん自分から離れていく。焦る、自分を忘れる。

この動画すごい納得するなああ。

薔薇十字スプレッド

自作で図を作ってみました。
5番のところを今回の動画の後半で若干解説してくれています。

5番=行動、形にしていく。


余談ですが・・・ 共通するものがあります。

ジャーナリングという習慣・セルフケア

バイリンガールちかさんの動画なのですが、
最近新しくジャーナルのブランドをローンチされていて
とても自分にフィットしたというか、うまくいえないのですが
こういうことを取り入れたことがしたかった。
これはジャーナリングという言葉で表せるんだ!
と感動したんです。(うまく伝えられないw)

タロットを通して自分と向き合うこと、と
一緒じゃないですか?

タロットというツールを通して、一つの仕事の形にしたいと思った時に
「占い」という依存に繋がるというか
スピリチュアルと思われることがどうしても気がかりで。
そうじゃないんだけど。。。って思ってて
「タロット」と「ジャーナル」を組み合わせることができれば
自分にとっても、相談者さんにとっても
とても現実的で、しっかり悩みを解決する手段になるのではと思ったんです。

まだまだ構想段階、勉強段階ですが
知識が貯まり、タロットというスキルを使いこなせるようになったら
しっかり形にしたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?