見出し画像

【海外就職】1社目:アイルランド現地企業の面接を受けてみた(途中経過)

Hej Miyuです。


今回は、日本にいながらできるアイルランドの職探しについて共有します。
Generalポジションで選考が進んでいるのは初めてなので、途中経過ですが、記憶が残っているうちにnoteにしたためておきます。
※Generalポジションとは、日本人枠とかではなく一般的な応募です。そのため、私は今回アイルランド人とポジションを争っていることになります。

キャリアも英語力も自信がない中で最終面接のプレゼンテーションはかなり鍛えられました。人ってやっぱり困難なことに立ち向かうときに強くなる気がします!

海外就活している方やこれから就活開始される方の参考になればと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです🙂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉これまでの海外就活遍歴

①コロナ渦の中デンマークで就活をしていたり(敗北)
②2023年前半はフィンランド企業の面接を受けて内定をいただいたのにお断りしたり、人生って何があるのかわからない😇

👇①デンマーク@就活についてはここから

👇②フィンランド企業についてはここから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現 状

CV提出、応募完了

CVスクリーニング通過、1次面接案内通知届く

1次面接実施、終了後2時間以内に連絡がきて2次面接案内通知届く

2次面接実施、終了後最終面接案内通知届く

最終面接実施、本社でプレゼンテーション←📌今ココ

この場を借りて言わせてください…
\日本語でもプレゼン苦手なのに英語とかムリゲーすぎねーか😇/

ちなみに、選考が進んでいるポジションはSales&Marketing lead positionとなります。冒頭でも綴ったのですが日本人枠とかではないポジションで選考が進んでいます。なので、かなり求められているスキルは高い様に感じています。

面接内容:1次面接について

完全に私が日本にいるということは知るよしもないため日本時間23時で面接が設定されていました。Zoom面接の格好ってかなり悩みませんか?
夜だし、お風呂も入って完全にリラックスモードな私。
パーカーにメガネ、どすっぴんで挑みましたw
(後から、Zoom面接もパーカーやフランクな格好はNGという記事を発見)

初回面接は面接官は1名。HRのスクリーニング程度のテンションでいたら上層部で現在会社をリードしている人が面接官でした。

🌟1次面接で話した内容

1次面接:面接官1名
面接所要時間:30分〜1時間

▼私が聞かれて話した内容
・これまでの学歴、経歴
・ビザについて
・アイルランド渡航日
・これまでのマーケティング職についてざっくばらんに共有
・どんな仕事のスタイルを好むのか
(top downタイプなのか、entrepreneurタイプなのか)
・上記のタイプについて、なぜそう思うのか具体的なエピソードについて

▼面接官からの話
・会社概要について
・面接官の経歴について
・ポジションに求めている人材について
・2次面接、3次面接(最終面接)について説明

最近の私の面接スタイルはかなり強気なので、ビザについては自分から足を突っ込みに行っています。私のビザはワーホリでのちに会社からのスポンサービザがないと働けないので、それを踏まえての選考なのか否かを面接冒頭で突っ込むことで面接官の本気度(会社の本気度)を見ることができると思っています。

本当に人を見て判断している会社であればビザについても前向きに検討をしてくれると思っているからです。
お互い時間の無駄にならないように、私は突っ込まれるビザ問題については最初から自分から話しています。(またはCVを提出するときにコメントに記載するなど)

かなり和やかなの雰囲気で終了し、面接終了してから2時間後に2次面接の案内通知をいただきました。翌日面接といった感じで、かなりスピーディーにとんとん拍子に面接が進んでいました。

🌟2次面接で話した内容

2次面接:面接官2名(内HR1名)
面接所要時間:30分〜1時間

▼私が聞かれて話した内容
・これまでの学歴、経歴
・ビザについて
・アイルランド渡航日
・これまでのマーケティング職についてざっくばらんに共有
・どんな仕事のスタイルを好むのか(再度ここでも聞かれました)
(top downタイプなのか、entrepreneurタイプなのか)
・応募した理由、背景について
・マーケティングの経験はあるがマーケティングを専攻していなかったのでその辺深く聞かれた
・なぜ途中でキャリア変更をしたのか(HR→マーケティング)
・これまで経験した中で大変だった経験は何か
・年収はどのくらい欲しいか
・アイルランドには長期で滞在したいのか

▼面接官からの話
・面接官2名(HR含む)の役割やこれまでの経歴について
・今後どのようなビジネス展開をしていきたいのか
・どのようなことをポジションに求めているのか
・最終面接について

HRの方もいたので2次面接でもビザについては共有しました。
なので、向こうからも長く働きたいのか、長くアイルランドに居たいのか聞かれました。2次面接では私がかなり多く語ってしまった感じがしつつ楽しく終わりました。

で、最終面接の案内が来たのは3日後くらいでした。割と1次面接、2次面接と早い段階で連絡をくれているのはありがたかったです。

🌟最終面接で話した内容

最終面接は、本社で実施しました。
しかもプレゼンテーションを発表するという難易度が高い会でして…
ちょっと詳しくまとめてみました!

【英語でのプレゼンテーション】
お題:2024年20%の売り上げ成果を出すためにセールスとマーケティングの戦略を考える

【面接官】
面接官:6名(会社のKey Personがずらりといた感じです😅)

【面接会場】
面接会場にはアイルランド人しかいませんでした笑
笑える…アジア人というか、日本人私だけでむしろよくここまで残ったなと思う。えらい!
ホテルの貸しオフィスで面接だったのですが、ロビーには候補者が座っていて海外の映画でよく見る面接待ちって感じでした。

【所要時間】
1時間ほど

【雰囲気】
すごくよかったです。緊張しないでいいんだよ〜って優しかったのと私が日本から来ることは知っていたのでみんな「Very Welcome to Ireland」ってめちゃくそウェルカミングでしたTT

本当、アイルランドって優しい人ばかりなんです。今のところ。

【面接後】
プレゼンテーションの内容について質問があるのか聞いたのですが
内容については申し分ない、素晴らしい!Good JobとかWell Doneしか言わないので不安になりました笑

ただ、プレゼンの内容について各々感じたことをシェアしていただき感想をいただきました。

・先のことまで考えたプレゼンであったこと(3年計画)
・過去のことも調べていたり、他の企業の実績を調べていたこと
・既に具体的なアイディアがありそれを提唱したこと
・企業にあったマーケティング手法を提唱していたこと

など。ありがたい感想。本心なのかわからないですが日本でやってきたキャリアが活かされていることを感じました。先のことをスケジュールして目的に向かって組みたたていく力やマーケとして今までやってきたことが無駄ではなかったように感じます。

コメントをいただいた後に、プレゼン以外で細かなことについて質問をされて話して和やかに終了しました。

やれることはやりきったので、あとは判断はおまかせです。
この面接がダメでも、General Positionで最終面接まで行って、最終面接英語で30分ほどプレゼンして…本当自分自身成長ができた面接でした。

悔いはなく次の他の企業の選考もあるので勤しんでいきます!!

それでは、Vi ses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?