見出し画像

2023年に書いたものを振り返ってみる


みゆです。

今年もnoteさんから2023年の記録が届きました。
ここで、その記録の振り返りをしてみようと思います。


まずは、2023年によく読まれた記事です。

1位 カラーホロスコープを出してみました

2位 オリーブ少女に憧れて

3位 実は薄い足の持ち主だった件〜薄い足の靴選び2


なんだか意外な結果になりました。
カラーホロスコープが1位でした!
2位のオリーブ少女は2年前に書いた記事で、去年もランクインしていた記事でした。
最も解せないのが、3位の靴選びの記事です。これは、初期の頃に書いた尻切れトンボで終わった記事です。
靴選びは、新たに書き直した記事があるんですけど。

カラーホロスコープはダントツのビュー数です!

noteさんのお知らせでは少々謎の部分もあるので、アクセス状況の様子を見てみました。

カラーホロスコープとオリーブ少女は同じですが、3位が違うみたい。何でだろう。
ここでの3位はダイソーのあむころを使ってマフラーを編んだ記事ですね。

カラーホロスコープって、ネットを探しても触れられたwebサイトってなかなかないんです。だから、おそらく外部で読まれた記事なのかなぁと思います。あとは、akkiyさんのホロ絵繋がりの方が読んで下さったのでしょうか。

2位と3位もおそらく外部の方が読んで下さっているようです。
オリーブ少女という単語が入っていますし。それに、薄い足の人がwebを検索して読んで下さったのかなと思われます。
私も靴選びをする際にたくさん検索して様々な媒体の記事を読みましたし。

アクセス状況から見ると、占星術・ハンドメイド・おしゃれの記事が上位10位ほどを占めています。

最近せっせと書いていた創作はどうだったかというと、ビュー数が900〜でこの2作が上位にきました。

どちらも結婚生活をちょっと冷めた目で見ている主人公のお話です。

次は、創作の記録を見てみましょう!

毎日投稿はしなくなりましたが、それでも週に3記事は書こうと思いやってきました。思っていた以上にたくさん書くことができました。
一応、投稿するからには最低でも自分が読んで面白いと思える記事を書こうと思っています。
たくさんスキも頂けました。
これは挨拶代わりのものもあれば、面白かったからというスキもあると思います。どちらのスキも嬉しいですが、面白かったからのスキが増えるようになりたいです。

フォロワーさんもたくさん増えました。嬉しいです。こちらからはなかなかフォロバできていないのに。
もうすぐフォロワーさんがありがたい事に1000人様になります。あともうちょっと。
1000人様になったら、何かしたいと思います。


今年は、占い関係と創作の記事が多かったようです。
創作は、最近になって一皮剥けたような気がします。

この辺のは、なかなか意欲作だと思っています。
特にかにバサミは色っぽさとオチがなかなかうまくいったんじゃね?と自画自賛です笑

思いつきで始めるみゆ企画ですが、今年は2回の企画を行いました。

タロットメッセージとお題を頂いて作る140字小説をお届けする企画と、コラボして何かをする企画です。

タロットと140字小説、なかなか難しかったです。
タロットは直感で読み、140字はお題に沿った文章を140字という枠に収めるのが難しくて。仕上がってみると、どちらもうまくいったかなという思いが少ししました。

コラボ企画は初めての試みで面白かったです。
ショートショート、俳句、お互いの好きなものを語る、歌ネタ、読書会、カードリーディングをしました。コラボをして、自分だけで書く以上の広がりが感じられて楽しかったですね。一緒に組んで下さった方と私の個性がいい意味で融合して、いいものができたと思います。
これは、またいつかやりたいなと思いました。


今年はあまり思い出話やエッセイの類や歌ネタをあまり書けなかったので、来年はもう少し書いていきたいです。一体何を目指しているのかよく分からなくなっていますが、書きたい物があるうちは書きたいと思っています!

今年1年、みゆにスキやコメントを下さったり、フォローをして下さった皆さまどうもありがとうございました。温かな交流を通して仲良くして頂き本当にありがとうございました。

いつも寄り添って下さる皆さまがいるから、私は今年も記事を書いていく事ができました。本当にありがとうございます。
また31日にご挨拶の記事を書く予定ではいますが、ここでもお礼を申し上げます。
また来年も面白いと思えるような記事を書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚