見出し画像

お朔日参りに行ってみました


みゆです。

もう12月になってしまいましたね。
ほんと、早いですね。こないだまで季節外れの暑さと思っていたら、急に寒くなって、もう年末なんだもん。

今日は、いつもなら夫氏が行く某お役所の某手続きに私が行く事になりました。
朝っぱらからちょっとしたドライブに行ってきました。

寒くなるとなぜかユーミンが聴きたくなります。
そこで20年以上前の古いベストアルバムを聴きながら行ってきました。

これ、ずいぶん久しぶりに聴きました。シングル曲だけでなくB面やアルバム曲も収録されています。

私はけっこう長い期間ユーミンを好きで聴いていますが、聴き込んでいるファンの方に比べたらライトユーザーだなと思っています。
そんな私ですが、ついコレを予約してしまいました。

今年はユーミン乾杯というコラボベストアルバムが出るそうで。桑田佳祐さんとのデュエット曲も追加収録されるとの事で、ついポチっと予約してしまいましたw
まあ、自分へのクリスマスプレゼントって事にします(⌒∇⌒)


12月だからか金曜日だからなのか、行きも帰りも車が多くてすごく時間が掛かりました。
某お役所の手続きも、月初だけど金曜日だからかいっぱい人がいるし、プチトラブルもあったりで、こちらもちょっと時間が掛かりました。
待っている間に、ふと「神社行こう!」と思い立ちました。

今日は12月1日です。お朔日参りをする日ですね。
実は私、お朔日参りって今までした事が無かったのです。今日、予定外の出来事で一人で出掛けたのも何かのお導きなのかもしれません。
そういえば、この近くに神社があったよなと思い、待っている間に検索してみました。すると、某お役所から車で数分の所に神社があります。そこへ行ってみる事にしました。

高木八幡宮という神社に行ってきました。
通り沿いにあるのに入口が見つかりません。ここかな?と思ったら、そこは民家(笑)
一旦通り過ぎてUターンして戻ってきました。神社の少し先の細ーい道を中に入ると入口と駐車場がありました。駐車場も14~5台停められそうですが、道路脇にあるし道も狭いので停めにくいったらありゃしません。大きな車だと泣きそうになるかもです(>_<)

駐車場はわりと車が停まっていて、お朔日参りに来られている方も何人かおられました。「こんにちは^^」と挨拶を交わしたりで何だかいい気持ちでした。

鳥居です
ずっと先の入口の方にも鳥居がありました
立派な大きなご神木
楠かな
龍の頭が付いた御手水
お馬さんって珍しいかも!
ご本殿と狛犬さん
他にも小さな分社がいくつかありました
赤い実がかわいい💛
こちらにも立派な御神木がありました

この神社は初めましてだったので、神様にも初めましての御挨拶をしました。
ここは大きな神社ではありませんが、そばに公民館も建っていてみんなのための町の神社って感じがしました。それに無人ではなくちゃんと神社の方がおられる神社です。
HPを見てみると、定期的に行事があるようです。

空気も澄んでいて気持ちが良くて、御神木のそばで何回も深呼吸をしました。私の体の中ごと清められたでしょうかねぇww
なんだか温かな雰囲気もあり、厳かな感じもする何とも居心地の良い神社だなと思いました。また訪れてみたいなと思いました。
おみくじを引いてみたかったけど金額が分からなくて引けなかったので、次回はおみくじもぜひ引いてみたいし、お守りも受けたいです。

ふと思い立って訪れた神社でしたが、行けて良かったです。もしかして、これが呼ばれるって感じなんでしょうか。今回も風がそよそよっとしたので歓迎されたのだと思っておきます!



予定外の出来事もたまにはいいものだと思いました。
おかげで気持ちの良い時間を過ごす事ができました。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚