見出し画像

noteとの向き合い方みたいなもの


みゆです。

私は、普段は記事を多めに書いてストックしています。1日に1~2記事を目安に書いています。それに安心していて、最近忙しかったり、気乗りがしなかったり、ショートショートをいくつか並行して書いていたりで、ふと気付くとストックが無くなっちゃったんです。

あー、これはいかんと急遽、この記事を書く事にしました。
本当は、365日連続投稿を達成した時に書こうかと思いましたが、前倒しで書きます。

最近、新しく私の記事を読んで下さる方が増えてきましたので、自己紹介を兼ねて書いてみようと思います。前から読んで下さっている方には、重複する部分もあるかとは思いますが、復習という事でよろしくお願いします⭐

向き合い方、というタイトルを付けましたが、「noteの記事の書き方」とか、「読者の増やし方」のようなテクニックは書きません。そういった事は詳しく書いておられる方がたくさんいらっしゃいますので、そちらをお読みください。

+++++++++++++++++++

この記事を投稿した時点で336日連続投稿となります。いよいよ30日を切りました。もうすぐ達成できそうです。

noteを始めて間もない方は、すごいと思って下さるのでしょうか。私も、始めて間もない頃には、そんな方々をすごいなぁ~という目で見ていました。私は初めから365日連続投稿を目指していた訳ではありません。

ある時、記事を投稿した後に出るポップアップを見た時に、連続投稿ができている事に気付きました。そこで、ついつい持ち前の好奇心で365日目指そうかと思った訳です。投稿後のポップアップも励みになりました。

何から書いていきましょうか。
私は記事を書く時は、あまり練らずに言葉が降りてくるままに書くスタイルを取っています。考え過ぎると書けないからです。だから、時々落としどころが無い記事を書く時もあります。そういう時は、今日は上手くいかなかったんだなと(・∀・)ニヤニヤして下さればと思います。

私が書いているジャンルをご紹介します。

  • 昔の思い出話

  • 創作(詩・ショートショート・俳句・川柳・短歌)

  • 何かを作ってみた

  • 占いの事

  • どこかに行った

  • 何かを買った

  • 美容とおしゃれ

  • ちょっと思った事

  • お酒を飲みながらグダグダ(土曜日の夜)

  • 読んだ本の事

  • 曲から思った事

  • うちのねこ様の事

あと、何かあったでしょうか?
書いている本人にもよく分からない程、節操なくあれこれ書いています。
noteを書くのは、テーマを3つくらいに絞って書くのがセオリーだと言われます。なのに、なのに、この節操のなさといったら!!

私は、好奇心が強くて、いろんな事に手を出すのです。で、その事を書いてみたくて書いていたら、こんな状態になりました。

創作も、はじめは詩とショートショートを書いていたんですけど。企画に参加するうちに、川柳→俳句→短歌と何でもありな状態になっています。でも、短歌はけっこう自分に合っているかも!という発見ができたのは良かったと思います。

昔の思い出話は、noteを始めた時に「さくらももこさんみたいに、昔話を面白く書きたい」と思った事からきています。主に、昭和から平成初期くらいの事を書いています。わりと「これ書く?」みたいな、ウケる人にはウケる部分で書く事が多いみたいです。

土曜日の夜には、夜みゆさんが呑みながらグダグダと何か書いています。一応、夜みゆさんは私とは別人という設定があります。夜みゆさんは、呑んでは方言を使ってぼやいています。
これは、ちょっとお遊びで始めた事なのですが、続けていると定着してきて、夜みゆさんの隠れファンもいるとかいないとかwww

歌ネタも書いています。認めたくはありませんが「懐メロ」に分類される曲が多くて、80年代から90年代の曲が多いです。
音楽に詳しい訳ではありませんので、音の構成がどうだとか、この曲調がこうだとか、そういう事は書きません(キッパリ)そういった事は、詳しい方がたくさんおられますので、そちらをお読みいただくとして。
私は、歌詞の考察を独断と偏見でやったり、曲の思い出話を書いています。

あとは、その時々の気分で色々なものを書いています。マガジンに分類して入れていますので、読んで頂けたらいいなと思います。
何かを作ってみたりだとか、どこかに行ったという記事は、公式さんのマガジンに入れて頂く事もあって、嬉しいなぁと思っています。
そういう記事や、美容系の記事は意外と読んで頂く事が多くてありがたいです。


+++++++++++++++++++

「noteとの向き合い方」というタイトルを付けましたので、向き合い方についても書いてみますね。

私は、昔から書く事が好きです。なので、noteで記事を書くこと自体は苦になる事はありません。ネタも、思いついた物はタイトルを下書きに入れています。なので、アイデアは複数持っています。
ところが、私は言葉が降りてくれば書くスタイルを取っているので、なかなか書けない物もあります。1年以上入りっぱなしのネタもあります。

書く事は好きだけど、やっぱり書けない時もある訳です。

去年の10月頃がちょうどそうで、まったく書けなくなってしまったんです。どうしようと思いました。そんな私を助けてくれたのが、創作と歌ネタと、週1の夜みゆさんでした。
かろうじて、創作はできたので創作をし、歌ネタもなんとか出てきたので、その2つで繋いでいきました。そして、息抜きとして週1の夜みゆさんが愚痴をこぼして乗り切りました。
書けない私に、コメントを下さる皆さんの優しさが胸にしみたものです。

あ、続けるためのアドバイス的な物も入れましょうか。

それは、素の自分を出してみる事。自分の強みみたいな物を持つ事。
この2点かなと思います。

私は、始めた頃は今とは違うキャラ設定をしていました。
知的で品のある感じでいこうと思っていました。ところが、皆さんとの交流が進むうちに、素が出まくってですねー。今じゃこんなんですよ、こんなん(>_<)
だけど、おかげで肩ひじ張らずに気楽な感じで続けていけてます。ちょっと変な事を書いても、「また、みゆが何か変な事言ってる」で流してもらえます。それに、たまに真面目な事を書くと余計に説得力も増しますしね。

自分の強みは持っていた方がいいと思います。
私の強みは、「きゅん♡」と「お酒」です。
お酒は、お酒に詳しい訳ではないし、マニアでもありません。ただ、陽気に酔っぱらっています。休肝日なんてございませんよ。
きゅん♡は、もうきゅん♡です。少女マンガのような、あのトキメキの世界です。

特にきゅん♡は、ここを攻めているnoterさんはあまり見ないので、ここは強みだなと思います。酒飲みであるという事も、きゅん♡が好きという事も公言して続けていたら、そういう人だと認識されていっているような気がします。

あとは・・・。
このnoteは、交流が盛んな場所だなと思います。
スキを押したりもらったり。
コメントをしたりされたり。
企画を立ち上げる方も多くて、企画に参加して、次々と交流の輪が広がったり。
それに、みんな優しくて、適度な距離感が合って居心地がいいなと思います。

なので、始めて間もない皆さんも、スキを押して、コメントを書く所から始めてみてはいかがでしょうか。そして、思い切って企画に参加してみると楽しいと思います。

最後に。
noteはあくまでもnoteです。たかだかSNSです。
お仕事でもなんでもありません。
だから、けっして義務感を持ったり、書かなくちゃ!なんて気負ったりするものではないと考えます。
それに、上手い文章書かなくちゃなんて考えなくていいです。誰でも最初から上手く書けるはずありませんしね。書いているうちに上達するんじゃないかな。
たかだかSNSなので、気楽に楽しく続けていけたらいいですね。もしも、嫌になっちゃったら、辞めちゃってもいいのですから。そう、それこそお仕事でもなんでもありませんから。

もっと短くまとめるつもりが、予想外に長文になってしまいました。まぁ、仕方ありません。それが私のスタイルです( ー`дー´)キリッ



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚