見出し画像

イカす!カーアクセ天国🚙

☆この記事は以前書いた物を加筆修正したものです☆



みゆです。

つい最近、うちの長女さんが新車を買いました。
長女さんは、車に何を付けようかと楽しそう。車を買った時って、それが1番の楽しみだもんね。

私も、最初乗っていたREX COMBIから新車でTODAYに買い替えた時、何を付けるかそれはそれは楽しみでした。


ホンダ TODAY XTIサンルーフ装着車

画像1



今井美樹さんのCMの「キレイはかわいいより強い」の頃のモデルです。
私のは、この画像のXTIの黒でした。サンルーフも付けました。スポイラー(羽)を付けていなかったので、付けておけば良かったと少し後悔。
でも、けっこういろんな物を付けました。
サンルーフ、なかなか良かったなぁ。黒いボディカラーだし、夏はバカみたいに暑かったけど。←サンルーフには、内側にカバーが付いています。


前置きが長くなりました。


今回はカーアクセサリーの事を語ってみたいと思います。
今は、大きく映るルームミラーを付けているくらいなのですが、昔はあれこれと付けたりしていました。

実際に付けてはいませんでしたが、付けたくてたまらなかったものがありました。それは・・・。

画像1


ウルトラマンのストップランプとバルタン星人のウインカーです。
これ、以前に記事を書いた時に描いたイラストがまだあったので、切り抜いて台紙に貼ってみました。そしたら、ちょこっと見栄えが良くなりました。


昭和の終わりから平成の極初期の頃の話です。

ある日、信号待ちで止まっていたら、前の車がこれを付けていたんです。信号待ちしながら、私の目は釘付けです。

「何これ!私も付けたいっ!!」

と激しく思いました。

でも、会社で話すとみんななぜか反応が良くないのです。むしろバカにしているような気さえします。そんな中、付けたいと言えずに周りに合わせてしまいました。あー、もう、これで付けられなくなったじゃん、と思いながら。

気になりだすと、余計に目に入るもの。私の付けたい思いは日に日につのります。ウルトラマンの他にも、雪だるまなどバリエーションがたくさん出てきました。

おそらく配線を引っ張ってきて繋ぐのだと思います。でも、当時の私はそんな知識は持ち合わせておらず無理な話で。かと言って、付けてくれる様な彼氏もいませんでしたし。

だけど、そんなに長くせずに流行りも廃れてしまいました。なぜなら、この製品は保安基準に見合っていなかったからなのです。
安全は大事だけど、もし安全な製品が出るのであれば、今でも付けてみたいなぁと思うのです。


他のカーアクセサリーを思いつくままに。


字光式ナンバー

いわゆる、光るナンバープレートですね。今では若干バカにされがちなんですが、当時は付ける人はたくさんいましたよ。これ、登録申請する時は普通のナンバーよりもかなり割高なんです。価格が高い車に付いてる割合が高かったですよね。
私、この前、軽自動車に付いてるのを見ました。軽自動車の字光式はそんなにキレイじゃないと思うんだけどな。ちなみに軽自動車の字光式ナンバーは2002年から始まりました。


オーディオのスピーカー

オーディオのスピーカーをリアの棚の上に設置する人が多かったです。私も付けてました。
carrozzeriaとか付いてましたね、いい車には。私のは純正のオーディオだったので、Gathersでしたけど。


ステッカー

リアガラスにメーカーのステッカー(白い切り抜き文字のやつ)貼ってる人が割といました。私も貼ってました。私のはpowered by HONDAのステッカー。
だけど、たまに間違ってる人がいましたね。ニッサンに無限のやつとか、トヨタにNISMOのやつとか貼ってる人がいましたよ。


ドリンクホルダー

今は純正で付いていますが、昔は付いていませんでした。なので、カーショップで買ってきて。
最初、ドアに差し込むのを買ったらダメでした。ドアの開け閉めで、飲み物がこぼれちゃう。エアコンの吹き出し口に付けるタイプに買い替えました。


靴を置くトレー

昔って、車に乗る時に土禁にする人が割といて。私も土禁にしていました。今ならめんどくさくて、そんな事しませんけど。
あれって、夏はいいんですけど冬はなかなか辛いんですよね。ヒーターもなかなか暖まらないし。アクセルやブレーキ、クラッチ踏むのが冷たくて辛いんですよ。クラッチが出てくるという事は、私の車は5速マニュアル車だったのです。1速、2速でグーンと引っ張ってギアチェンジするんですよーって、私別に走り屋じゃないしね。


シガーライターに刺すライト

なんか知らないけど、シガーライターに刺すライトが流行ったんです。私も付けてみたけど、正直あっても無くてもどっちでもいいやって感じ。私のは、普通のと青く光るのと両方使えるタイプでした。暗い中、青く光るのはキレイでしたけど。
たしか、花みたいなのもあったんじゃなかったっけ・・・。


シートベルトのクリップ

その頃、シートベルトの取り締まりが厳しくなったんです。でも、シートベルトの締め付けがヤダって時に使うグッズです。シートベルトをして、少し緩めた位置で固定できるのです。今なら考えられないグッズですね。
今は、車に乗ったらシートベルトしないと落ち着きませんね。それにピーピーとブザーが鳴ってうるさいですし。


ハンドルやシフトノブ

これは今も変える人いますよね。私は変えていませんけど。そういえば、シフトノブにお花が入っている様なものがあったような。


後は何でしょう。
芳香剤やカセットテープたくさん、シートカバーやリアガラスのカーテンとかかな?
リアガラスのカーテンはREXには最初から付いていましたけど、TODAYには付けてないですね。
シートカバーもREXには付けましたけど、TODAYには付けた事ないです。


懐かしいなぁ。
当時って、私は車好きだったんです。
お休みも平日だったから、休みのどちらか1日は1人で洗車してワックスかけて、カーショップにカーアクセサリーを見に行ったりなんて事をしていましたねぇ。

今は、車なんて自分で洗車した事ないですけど。それに、車も走ればいいやのスタンスです。変われば変わるものです。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚