見出し画像

続・小綺麗なひとになりたい

みゆです。

以前、私はこんな記事を書いていました。


この時は、スキンケアの事を書いていました。今回はヘアケアの事を書いてみようと思います。

私は、ショートにしています。前は胸の下まで伸ばしていたんですけど、手入れが大変で3年くらい前にバッサリと切っちゃったんです。
今は顎の長さでおでこを出したショートボブにしています。で、両サイドにツーブロックを入れて、ブリーチして明るめの髪色にしています。

年齢を重ねると、髪質も変わってしまうみたいで、ハリが無くなったりクセが余計に出てきたりします。それに、白髪もいっぱい出てきたりでブリーチもしています。だから、髪の手入れはすごく大事なんですよね。

最近、髪の毛の調子が良くなってきました。そんな私のヘアケア事情をちょっとご紹介しようと思います。

+++++++++++++++

うちの次女さんはコスメが好きなんです。
そんな次女さんが、先日私にヘアオイルを買ってきてくれました。もちろん、お金は請求されましたけど。
なんでも、自分が使っていてとても良かったヘアオイルがあったから、それのさらにリッチな成分の物を買ってきてくれたらしいのです。

ミジャンセン パーフェクトセラム スーパーリッチ

韓国のお品なんだそうです。
これはプチプラで、ドンキで1000円しなかったと言っていましたよ。
シャンプーして、ドライヤーで乾かす前に付けるとするんするんの手触りになるのです。
これは、今実際に使っている使いかけの物です。


エルジューダ ブリーチケアジェルセラム

これは、美容院で使ってもらった時に気に入って、買って帰ったものなんです。
ミルボンの製品でブリーチした髪の毛用の洗い流さないヘアトリートメントなんです。
今の私の髪の毛は、ドライヤーでブローしたのでは髪がうねっちゃってダメなんです。だから、ブラシ型のヘアアイロンを使っています。
アイロンをする前にこれを使っています。そしたら、アイロン後はするんと綺麗に伸びます。
これも、今実際に使っている使いかけです。


ファイブハーブス リペアオイル

ロクシタンのヘアオイルです。
アイロン後の仕上げにこのオイルを使っています。今までは軽いワックスを使っていたんですが、ワックスを切らした時に試しに仕上げに使ったらすごく良かったんです。
ロクシタンのオイルは、花びらが入った高い方のオイルも使いましたけど、私はこちらが好きです。
でも、でも。このオイル、廃番になっちゃったんです。今使っているこれと、買い置きの1本を残すのみ。もうー、やだなぁ。
これも、実際に使っている使いかけです。

で、この3点を使い出してからというもの。
すっごく髪の調子がいいんです。髪の毛が柔らかくなって、手触りもいいしツヤも出るし、まとまりがいいんです。
しばらくは、この組み合わせでいこうかなと思います!

+++++++++++++++

ヘアケアといえば、シャンプーもですよね。
シャンプーは、常に何かいい物ないかなと探してはいます。
今は、美容院でキャンペーンやってる時に、その時に勧められた物を買ったり。
ロクシタンのシャンプー(ファイブハーブスのリペアリングが仕上がりが好み)やドラッグストアで2000円以内で買える物とかを使っています。あとは、アイハーブでサプリを買う時にシャンプーを買ってみたりもします。
それに、ブリーチしてるので紫シャンプーも使っていますねー。

今は、週に2回紫シャンプーをして、その時にはヘアパックをしています。それ以外の日はシャンプーやコンディショナーを2種類用意して、気分で使い分けています。なぜ2種類なのかは、同じ物ばかりだと飽きるからです。それは、スキンケアを2種類用意するのと同じ理由です。


GOODBYEYELLOW(左側)

これが私が使っている紫シャンプーです。
美容院で買いました。シュワルツコフの製品です。いつの間にかオレンジシャンプーもできてる!

クレイエステ シャンプーとトリートメント

モルトベーネの製品です。
これは美容院のキャンペーンの時に買いました。私が使っているのは上のピンクの物です。
これは、洗い心地も仕上がりもなかなか好きです。使い終わったらリピしてもいいかなと思います。

+++++++++++++++

私はスキンケアやメイク品にはそんなにお金は掛けていません。エステも行っていないですし。ネイルもセルフですし。
でも、正直髪の毛にはお金掛けてます。
美容院には少なくとも2ヶ月に1度は行っています。その時は、カット、カラー(たまにブリーチのリタッチも)、トリートメントというメニューです。
そして、シャンプーやトリートメントなんかも高めの物を使っています。ヘアオイルの類もね。

私の場合、スキンケアはプチプラでもそこそこ効果が出ます。
でも、ヘアケアはある程度の物を使わないと効果が出ないんです。
保湿されていて肌ツヤが良く、髪の毛も手入れがされていたら、いろんなアラは誤魔化せると思っています。
そうなれば、メイクもそんなに気合を入れなくても見苦しくないかなと…。

やっぱり、年齢を重ねると清潔感とか透明感みたいな物が大事だなと考えています。やりすぎ感を出さずに、小綺麗なひとになるっていうのを目標にやっています。
それは、誰のためではなく自分のために。全ては、私の自己満足のために。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚