見出し画像

SNSは私の購買行動にめっちゃ影響している。

飯高さんのこちらのnote、

「ソーシャルメディアは人の購買に影響しまくっている」

という一文で、めっちゃわかる!!!間違いない!!!!!
と思い、いち生活者としての自分の行動を振り返ってみました。
振り返ってみると、自分の仕事にも落とし込まないとなーと、改めて。

今回は購買頻度の高い洋服とコスメを考えてみました!

【洋服編】

POINT① ほぼInstagram経由で購入
洋服はInstagramがきっかけで購入することが圧倒的に多い。
むしろInstagramを経由しないで洋服を買うことなんてありえない。
そう、昔はその役割が雑誌だったが、今は雑誌は美容院でしか見ない。

雑誌は読まないけど、雑誌のInstagramアカウントはチェックして購買のきっかけになることも多い。
雑誌ではきらびやかな美しいところしか表現されていない洋服やブランドも、Instagramでは編集者さんが実際に展示会に行かれた様子や、おススメ商品が投稿されているのですごく参考になる。

POINT② Instagramだけでは完結しない
購入の流れはざっくりとこんな感じ↓↓

フォローしている人のストーリーズもしくはフィード投稿で#ootd 的に紹介されて気になるものを、投稿のタグ付けから該当ブランドのInstagram公式アカウントへ遷移し、詳細や着こなしを確認。

ショッピング機能で遷移されていればサイトに飛ぶし、なければプロフィールのURLから遷移。
そのブランドのオンラインショッピングページにて在庫アリナシと値段確認。
念のためZOZOTOWNで取扱いがないかチェック。
(これは配送の問題。ZOZOは即日配送してくれるからすぐ欲しいタイプの私には重要。)
在庫あれば、ハッシュタグでタグり、着ている人(一般人)の着こなしチェック。
納得して購入。


最近はストーリーズの方が日々のリアルな着こなしがわかるので購買のきっかけになることが多い。
雑誌もそうだが、キレイなところだけ切り取っているのはリアルじゃないからナチュラルに無視するクセがついているような気がする。

POINT③ 参考にするのはマイクロインフルエンサー
フォローしている人の中でも、購買に影響を与えるのは、有名モデルさんタレントさんではなく、いわゆる『マイクロインフルエンサー』の人から「欲しい!」という気持ちが沸き起こる。
※マイクロインフルエンサーの定義はこちらをご参考に
https://ferret-plus.com/5736

自分と身長が近そう、フォルムが似てそうな人(でも自分よりもスタイルがいい人)がきっかけになることが多い。
ゆうこすちゃんが、高いブランド品は投稿しない、といっていてさすがだと思った。

【コスメ(メイク用品・ヘアケア関連)編】

POINT① PRに騙されるな!
コスメは本当にPR案件が多い。
いや、絶~~対言わないだろ!てハッシュタグがついてポーズとっているようなコスメは全力で避けたい。
「#PR」のハッシュタグだけでなく最近は巧妙になってきて、PRかどうか判断しかねるものが多いのが実情。そこは全知識を動員して見抜く。

だからこそ、日頃から投稿の信ぴょう性は要チェック。信頼できる人を見極めている。
いわゆるPR案件をたくさん受けているインフルエンサーさんは信じないし、ステマかなっていうグレーな案件をひとつでも見たら即フォローは外す。

POINT② 購入前に企業アカウントは見ない
購入前には、基本的に実際のユーザーレビューしか見ない。
企業アカウントでの発信を参考にしないのは”いいところ”しか描いていないから。
キレイな女優さんが美し~くレタッチされたのを見たところで自分ゴト化しないですよね。
だからこそストーリーズやインスタライブでメイク道具紹介していると買いたくなる。
先日もさっしーのインスタライブが話題になったのは盛ってない、等身大に近い姿のさっしーがメイクで美しくなっていくのが「リアル」だったからなんじゃないかな。

You Tube動画もたくさんUPされているし、コスメはアプリやメディアも多い。でも有象無象ありすぎて、見ない。見切れない。
C CHANNELやLIPS(リップス) などもあるけどもっと若者向けかな。
※コスメは興味関心が低いのであしからず・・・。

POINT③ 購入後は企業アカウントもPR案件もアリ!
購入してから、使い方を調べるには企業アカウントでの発信もPR案件も全然アリ!むしろ丁寧でわかりやすいから見に行く。

購入後まで企業発信の情報は見ないというのは、コスメに限らず食品や日用品もかもしれないな・・・。

ということで超・個人的なSNSでの購買行動でした!
(飲料でやるとリアルすぎるのでやめましたw)

似たような行動パターンの人も全然違う人もいると思いますが、改めて洗い出すと面白いです!

そして、
SNSは間違いなく購買にめちゃくちゃ影響してるとわかると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?