見出し画像

「泣けてくる」を聴くと泣けてくる

私の大好きなウルフルズの曲に「泣けてくる」があります。
とにかく聴いてもらいたいんですけど、「泣けてくる」って嬉しくても悲しくてもあると思うんです。
仕事でこんなことがあってめちゃくちゃ嬉しくて、とか。
悔しくて悔しくて悔しくて、とか。
この曲のすごいところはどちらの場面でも響いてぐっとくることと、悲しい「泣けてくる」でも救いのあること。

**********

これをよく聴いていたのは人生で2回あって。1回目は新卒で初めて一人暮らし&仕事がわからなすぎてつらかったとき。
もう1回は転職して、何もできなくて自分の存在価値って何だろうって悩んだとき。
でもこの歌詞に本当に救われました。

へこんでも疲れても
明日がやってくる
何から始めようか
どれぐらい頑張ろうか

何か始めれば何か変わるはず。がむしゃらに頑張るのは絶対ではなくて、どれぐらい頑張るかは自分で決めていいんだ、と。

みなさんぜひ、ぜひ、聴いてみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?