見出し画像

仲良し円満夫婦がやっていること

①愚痴らない
②泣き言言わない
③不満言わない

近い存在ほど、
聞いてほしくて🥹
ついつい言ってしまう。これら。

たとえ独り言であっても
言わないようにしてる!

わたしたち夫婦はお互い離婚歴が1度あるので、
出会って早々にこの3つを決めた。

絶対言わないということではなく。

ちょっとしたことでのケンカの始まりは
だいたい「愚痴、泣き言、不満」
3つから派生すると思っている。

それが積み重なると、
この人とは合わないな〜てなって
ついには浮気する/される。
本能でそう感じるんだと思う。

愚痴、泣き言、不満を聞いて
しあわせな気分になれることではないことは確か。

これって夫婦だけではなく
相手がお友達でも親でも
どんな人間関係でも当てはまるのではないかと思うの。


しっかりその時に
話し合って解決できていないことを
積み重ねたことでそうなる。

自分を振り返ると
「今」に生きていない証拠だったなって思うのです。

積み重ねると、
「過去」のことを話さなければならないので
労力がかかっちゃうんですよ。

だけど何回も繰り返してしまったとしても
意味がないことはないし、
人はそんなにすぐに変われるものでもないからこそ

気付いた時に即!都度!

方向を修正していく。

これの繰り返しができるかどうか。
そして繰り返してしまう原因は何か?

結局はお互いの魂のレベルを上げるために
起こっている事なので向き合うしかないw

「お友達にそんな言い方する?
お仕事関係の人にそんな言い方する?」

きっとしない。
そんな自分はすぐには見せない。
今のパートナーと言い合いになった時に言われた一言。

ぐさっと刺さりました。

いつでも誰にでも
ニュートラルな状態をキープすることが
品格につながると思います✨

④言ったら最後にありがとう

それでも、

「愚痴、泣き言、不満」

は言いたくなるし、
近い存在だからこそ言えるし
ただ聞いてほしい。

相手が聞いても仕方ないこと、
一緒にイヤな気分にさせてしまったら、

最後に
「聞いてくれてありがとう。」

この一言でスッキリ終われる✨

「ありがとう」
に優るマジックワードはない。
幸せな人は「ありがとう」をやっぱり連発します。
これは間違いないと思う。

話せる相手がいてくれるだけで
「有難い」というミラクル感謝の気持ちを忘れちゃうと
ケンカになりやすいですな。

「有る」ことが「難しい」
ミラクルだってことなんですよね。
パートナーがいること自体ミラクルと思えるかどうか。

相手に言いっぱなしになってないか
自分の言動をぜひ振り返ってみよう✨

⑤切り替えの速さ

そして、感謝の気持ちを言った後は
次の場面に心をささっと切り替える。
泣くほどのことだったとしても。

これもどれだけ早くできるかどうか。
1回聞いてもらったことは
ぶり返さないことが大事です。

イヤなことはど〜しても
思い出しちゃうし
あーしたらこーしたらよかった〜
を考えてしまうんですよねw

ここが勝負どころ。笑
こうなるともう自分の心の問題。
いかに執着しないで手放せるかどうか。

次に同じことが起こらないためにどうしたら良いか?
①②③を心に留めておく。
言ったことは自分に返ってくる。と信じるw

これほんとによく修行した〜w 
何回ぶり返しては落ち着かせてきたか。。

こういう場合は、
よくサッカー選手のことを思い出すようにしていて。

PKを外した後に
ファインプレーをする選手っていますよね。
ゴール外して、くよくよぐちぐちしてる暇はない、

という切り替えの速さと
その精神性の強さを見せられると、
さらに次にゴールを決めてくれたりなんかしたら
どんなに心をコントロールする修行してきたのかなぁって。

マジ頑張ろうって思える💪🏻

感動は2倍にも膨れ上がる🥹😍🙌

ちょうどワールドカップも始まったし、
そんな想いも馳せながら観てみると勇気もらえます⚽️✨

⑥勝手に決めない

プライベートにおいてたとえば、
勝手に予定を入れたり、
食べたいもの、ほしいものを
勝手に決めることはしない。

「今日友達とごはん行くけど、どう?」
「今日のランチはパスタで、どう?」
「これ買いたいけど、どう?」

この最後に「どう?」
付け足すだけでみるみる勝手なことにはならない。

この1ワードあるかないかだけで
ケンカは減らせますね。

こうして文字にすると
相手の様子を伺いすぎてるような雰囲気に
感じるかもしれないけど、そうではないんです。

これがコミュニケーションを
持続させるワードでもあります。

仲がギスギスしたり
ケンカが絶えないのは、

結局細かいコミュニケーションのズレから起こるんですよね。
お付き合いを始めた頃のことを思い出してみると、
たぶん相手に聞かなくて良いことまで細かく
めっちゃ確認してたはず。。

なんでもかんでも
確認しなきゃいけないとかではなく、
毎日一緒だから、なのです。

思いやりを持っていたいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?