見出し画像

久しぶりにブログを開設しました

私はいわゆるアラフィフです。
30代で初めてPCを購入しインターネットの世界に入ってから20年以上経ちました。
インターネット老人会の参加資格はあるでしょう。
ここから先はそんなインターネット老人の昔話が続きます。

HTMLを手入力してホームページを作り、自作の小説などを載せ、日記のページも作って勤め先の愚痴なども書いていたわけです。

やがて「ブログ」が登場します。

新しもの好きの私は、HTMLを書きながら綴っていた日記から無料ブログサービスに移行。
あれなんだったけな、そのブログサービスの名前が思い出せない。
なぜならそのサービスはなくなってしまったので、楽天日記に移動したのでした。
思い出せそうで思い出せない。
なんかLで始まって……なんか犬がいて……
ライコス?LYCOSだ!

ちなみにホームページを作らせてくれていたサービスの名前も忘れました。
頑張ってHTMLを書いたページごと消えてしまっています。

その後FC2ブログで家事日記を書いて、あわよくばアフィリエイト収入を得ようとしました。
しかし、家事が下手すぎて書けることがなく、挫折。

アメブロにも手を出してますね。
これは今も、ネット仲間のブログを読んだりコメントをするために置いてあります。

FC2ブログでは所属している音楽サークルの活動記録ブログも作りました。最初は私1人が書いていて、途中からメンバーが持ち回りで記事を書き、私が更新や画像の挿入を担当していました。
これは誰も読んでないのに書くのが負担だという声が上がり、Facebookページに移行しています。

私、Facebook苦手なので、ほぼ見てないんですけどね。

その後レンタルサーバーを借りてWordPressでブログの運営に手を出します。

しかし、FC2ブログの家事日記で得た教訓を活かせなかった。
ブログの趣旨というか企画が曖昧で記事が書けないまま、ただただサーバー代を支払っているという状態になったのでこれも閉鎖しました。

そんなブログとの付き合い、そろそろ懲りてもよさそうなものです。
note書くのも精一杯で、更新が滞りがちだし。

なのに。

またブログ作っちゃったんですよね……
もう無駄にサーバー代を払うのは嫌なので、また無料ブログサービスを使うことにしましたが。

何を書くかは今度は明確に決まっています。

ゲームのプレイ日記。

私はスーパーマリオブラザーズの一面がクリアできないゲームヘタクソ選手権の優勝者なわけですが、2年ほど前にSwitchを購入しました。

そのSwitchを今は娘が主に使っています。春休みですしね。
娘は、自分が遊んでいるゲームを私にもプレイしてほしいと常々言っていました。
娘がSwitchで遊んでいる間は私は使えないわけだし、腰を落ち着けてゲームをする時間と気力がないので「はいはい」とやり過ごしていました。

そして、そろそろ春休みが終わります。
娘も新しい環境に移るので、私の相手をしている時間が減るでしょう。
そこで娘が「ゲームの感想日記を書いて」と言い出しました。

あー、なるほど。
ゲームを遊んでその感想を書けばいいのか。
面白いかもしれない。

そして私は思いつきを口に出していました。

「だったらお母さんブログ作るわ、ゲーム用の」

娘は賛成してくれましたが、
「そこでメモ帳に書くんじゃなくて、ブログを作ろうとするところがお母さんらしいよね」
とも言われました。

だってメモ帳に書いてAirDropで共有する方が気恥ずかしいじゃないですか。ブログだったら私の目に入らないところで読んでくれればいいし。

今度こそは、少なくとも1人は読者がいる状態なので、更新が続く
……かもしれません。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?