見出し画像

アラフィフが2024年にやりたい10のこと

毎年毎年、お正月には今年こそ!と意気込んでは早めに挫折するようなことも含めて、今年やりたいことを10個挙げてみます。


漢字検定準1級受検

去年の6月に2級に合格しました。今年も6月に受検しようと思います。

断捨離

毎年、今年こそはと思って何もできずに終わるというか、手をつけては挫折しています。今年こそ、今年こそ。もう捨てないと限界です。

結婚20周年記念旅行

早いもので今年で丸20年になります。
去年の秋ごろテレビでロケ番組を観ていたら、20年前に式を挙げた建物の近所が登場したので驚きました。
いろいろと記憶が蘇りましたのでまた尋ねてみるのもいいなと思ったり、ぜんぜん別の海産物の美味しい地方に行きたいなと思ったり。

ジム通い

去年の9月から会員になっているのですが、まだ行けていません。
駐車場がないんだもんとか、行こうと思った日に限って子供が体調悪くて学校を休むんだもんとか言わずに今年からは行きます。

Kindle出版

Kindle出版やってみたい!と思いながら何年経ったのか……。
本にするほどの内容を持っていない気がするのですが、今年こそは形にしたい。

帰省

2020年のお正月に帰省して以来、帰れていません。
そろそろ親に顔を見せないと。

推しのイベント現地参加

実現したら絶対に行くと心に決めていた公演が実現したのに、東京でしか上演されなくて去年は涙を飲みました。地元のイベントにはぜひ参加したいです。
勇気と余裕があれば遠征もしてみたい。

日帰り利き酒ツアー

これは去年の末ごろ友達と行く予定だったのが、参加者の都合で延期となりました。楽しみです。

推しイラスト100枚完成させる

noteの記事に書いた「推しのイラスト100枚描いて奉納する」が25枚くらいで止まっているので再開したいです。少しは上がった画力がまた落ちているに違いありません。

生成AIともっと仲良くなる

2023年はChatGPT使ったりとか、noteのAIを先行で使わせてもらったりとか、Windows引っ張り出してBingのImage Creator触ってみたりとか、一応してみたんですけど、「やってみた!」っていうそれだけだったんで、もっと「AIさんがいてくれはって助かりましたわ〜」な体験がしたいなあと思います。
そういえばライブのMC案はかなりAIに直してもらいました。
そういう場面が増えたら楽しいんじゃないでしょうか。

まとめ

2024年にやってみたいことを10個挙げてみました。他にもいろいろ出てきそうですが、まずはこの10個。
12月に振り返ったとき、何個達成できているか、楽しみです。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?