見出し画像

アラフィフとAdobeの10カ月

2023年2月、アラフィフ主婦である私は決意しました。

「Adobe Creative Cloud」購入しよう。

長年憧れ続けてきた、イラレ、フォトショ。
動画が編集できるというプレミアプロ。

アラフィフ主婦の生活になくてはならないものではないけど、
使い方をマスターしたからといって何かにすぐ結びつくものでもないだろうけど、
始めたいときが始めどきなのでは?

と思い切って購入ボタンを押しました。

なんでも独学派の私ですが、IllustratorやPremier Proの学習はAdobeのCreative Collegeに入校しました。

週に2コマの動画授業で基本的なスキルが学べ、卒業のための課題もあるのでやりがいがあります。

しかし現実に週に2コマの授業とプラスアルファの動画を見る時間がなかなか取れなくて、慌ただしかったです。

なんとか時間とやる気をやりくりして、両コースとも課題を提出できました。

達成感にひたっていて、少し更新の期間があいたnoteを更新しようとしたところ、見出し画像の生成にAdobe Expressが追加されていて驚きました。

早速見出しを作ったのがNotionの記事。

個人的に好きな感じの背景画像がすぐに見つかったので簡単に作れました。
が、noteを見て回っていると、どうやらAI様が見出し画像を作ってくれるそうじゃありませんか……
10カ月近くCreative Cloudを使っているのにAdobe Expressのことはよくわかっていませんでした。卒業課題で手一杯だったし。

今年は生成AIの年といって過言ではないし、私もなんとか生成AIを使ってみたいといろいろやってみました。
でも生成AIに何か頼むにはこちらのイメージがはっきりしていないと、出力された結果にコレジャナイ感を覚えてしまうんですよね。
ぼんやり生きている私には、生成AIにまず何を頼むかをはっきりさせることが必要でした。

そこへ登場したAdobe Expressの、テキストからnote見出しを生成してくれる機能。

これは実際やってみないと!

というわけで急ぎこの記事を書きました。
これから見出し画像を生成してきます!

#画像生成AIチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?