見出し画像

2023年のライブ・観劇

さて、昨年の総括です。2024年もすでに1ヶ月が終わろうとしているというのにw


♬ ライブ 20本

少なっ!
コロナ以前は70とか80だったんだけど、回数が落ち込んだまま戻らない。
前年とほぼ同じ本数なのは、前年と理由は同じ。
「海北大輔の不在」
LOST IN TIMEもmoke(s)も無期限活動休止みたいになってるからな・・・。まさかほっくんがこんなに長くお休みするなんてね。今月の半ばでまるっと二年、まったくの音沙汰なし。公式ってか事務所やメンバーからも、まったくの情報がないのも酷いよね。こんなにみんな渇望してんのにさ。

そしてほっくん不在で頼みの綱だったセカイイチまでもが5月で活休・・・!!! これは痛恨(涙)
てな訳で、とうとうわっちこと渡會将士FCに課金しはじめてしまった。まあ本音を言えばわっちもソロでなくFoZZtoneをやって欲しいんですけどね。でもまあバンドセットでライブしてくれるからよしとしよう。
そしてまっちーこと町田直隆。彼のバンドライブはなるべくフォローしていきたい。彼は新たにStephan Songsという、バンジーの続きをやるってコンセプトのバンドもスタートしたので、こちらも併せて応援する所存。

いやでもね。まっちーも再三「海北くんとやりたい」って言ってて、彼に向けた歌なんかも作っちゃったりして、めちゃめちゃ愛がこぼれまくってるのがまた切ない。
LOST IN TIMEのメンバーや事務所は一切ほっくんについて何も言及しないのに、慧くんや小高くんから元気らしいとチラと聞かされたり。なんなの。まっちーもりょーちんも、ファンのみんなも、モルタルの山さんも、待ってるって散々呼びかけてるのに! はやく元気な歌声を聴かせてくれよお!!(ココロの叫び)

ハァハァ・・・
すみません、つい語ってしまった。
気を取り直して、次! 次行きましょ!!

☆ 観劇 60本(+ダンス公演2本)

わあっ、増えてる~~
ほぼコロナ前に本数だけは戻りましたね。そして何と、観劇メモを全作品書きました! アタシ偉い!
観たものをざっと振り返ったけど、「一番良かった演目」とか「ベスト3」とか、全然選べないや。無理。良かったなーとか、印象に残ったわってのがありすぎる。
ためしにちょっと挙げてみると・・・

『おやすみ、お母さん』風姿花伝
『長い長い恋の物語』玉造小劇店
『Don't freak out』ナイロン100℃
『エンジェルス・イン・アメリカ』新国立劇場
『おわたり』タカハ劇団
『ヒトラーを画家にする話』タカハ劇団
『我ら宇宙の塵』EPOCH MAN
『人魂を届けに』イキウメ
『眠くなっちゃった』ケムリ研究室
『海をゆく者』PARCO劇場

一応これで10演目。他にも良かったのあるし、別のタイミングだとまたラインナップ変わりそうなんだけど。
あと2022年に引き続き、ケラさんの作品は買ったチケットが中止になるという憂き目に。呪われてるのかケラさん・・・。当然ソールドしてたけど、何とかネットで探して観ることができたけどさ・・・。コロナじゃなくて機材トラブルだそうだけど、演劇って色々あるねえ。
各作品の感想はそれぞれの記事ををご覧くださいませ。

@ トークイベント、オン・オフイベントその他 13本

ケムリ研究室のトークイベント、久保みねヒャダの会場と配信各一回、推しと行く温泉旅行、等々。
もう配信のライブ・演劇は基本買わない方針で。実演鑑賞したライブを反芻したくて配信も買うってパターンはあるけど、その場合はノーカウントで。
ここで特筆すべきは、戸次重幸FCイベントの温泉旅行~~!(ドンドンドンパフパフパフ)推しとの旅行には3回か4回?ほど行ったことがあるけど、こんなにビッグネーム(?)なタレントさんとの旅行ってのはかなり貴重よね。楽しく嬉しく参加してきたけど、ご一緒した友人たちのド緊張っぷりには驚いたしおもしろかったw みんなウブだのう。

* と、ゆーわけで


てなわけで以上、かな~
例のまんが描きは細々という感じだけど続いております。ドラマ(おっさんずラブのシーズン2ね)終了から四年経って界隈がかなり沈静化してるので、いつまで描けるかなあ。シーズン1の方は「リターンズ」と称して続編が放送されるので、いいなあと指を咥えてる状況。ま、シーズン1も好きっちゃあ好きなんだけどね。

何と言うか世の中が不安がいっぱいの状況ですが、趣味を楽しめる生活が保てますように。まともな政治が行われますように。願わずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?