見出し画像

2021年

<新しい年になりましたが、忌中につき新年を祝う言葉は控えております>

えー、実は2年連続忌中でございます。
2019年末には実母が、昨年末には義父が他界。2年連続で年賀状を欠礼したんで、たぶん来年の年賀状はほとんど来ないかも。年賀状って面倒ではあるけど、やりとりが途絶えるのは残念でもある・・・。
訃報ってなぜか年末が多いような気がしません?

昨年はじめたこのnoteですが、何を書くかちゃんと決めないまま何となくでスタートしてしまい、案の定グダグダにw ここを見てくれる人はあまりいない様なので😅ブログと同じ記事を載っけていくことに。
毎年の恒例ですが、まずは昨年のライブ&観劇の総括から参ります。

♬ライブ 19本

・・・そりゃあ激減ですわ。コロナめ。
19年が77本なのでほぼ4分の1よ。18年が87本で5分の1。配信ライブも同じくらいかな~~現場に行くのと違ってちゃんと記録してないんだけど、十数本は見たはず。
moke(s)、LOST IN TIME、セカイイチ、ユースムースアヴェニューといったいつもの布陣で、それ以外を追っかけるパワーというか余裕がなかったよね。
春に自粛が始まり、数ヶ月ぶりにライブハウスに行けた時には本当に涙が出たよ。

やっとこさ有観客のライブが再開し出したところに、またもや感染拡大で世の中は不穏な状態になっとりますが。
まるっと1年ぶりのmoke(s)ライブの情報が出たばっかりなのに~~。
どうかこれ以上状況が悪化しませんように。でもね、自粛明けからこっち、ライブハウスでの感染拡大は起こってないんだって。偏に皆んなの努力の成果!

☆観劇 16本

例年40~60本なので、3分の1前後といった感じかな。
こちらは配信でも数本観たけれど、とにかく家じゃ観た気がしない! 集中できないし、とにかく観ようという気持ちにならない。
お金払ったらとにかく無理やりにでも観るけど、無料配信だととてもありがたいと思いつつも観ないんだよねえ。ライブもそうだけど、舞台の方が顕著だったなー。

16本の中で、これは良かったーーー!!って作品が無かったのも切ない。
面白かったもの、イマイチだったもの、色々あったけど感動するほどのものは無かった。
そんな中でも、ちょいと言及したいのが『成井豊と梅棒のマリアージュ』。
成井豊ってなってるけど、つまりはキャラメルボックスなのよね。現在劇団は休止中だけど、脚本・演出・キャストがキャラメル陣なんだもん。これはちょっと、ファンには感涙もの。ずるい。
大音量で流れるSPIRAL LIFEに、四半世紀前からのキャラメルファンは抗えませんわ・・・

@オンラインイベント

例年はライブと観劇の二本立てだったんだけど、深月的二大イベントが著しく減ってしまい・・・というか春から夏にかけての半年近くは全く無くなって生ける屍だったアタシ。
配信のライブや演劇も楽しんだけれども、それに加えてファンミやトークイベント的なものも配信で行われるようになり、ライブ空白期間の慰めとなってくれた。
正確な本数までは把握してないけど・・・

・久保みねヒャダこじらせオンラインライブ(千葉くん出演の2回)
・戸次重幸主催 オンライン大宴会『シゲ宴』
・岡田達也・西川浩幸『東京砂漠』(10回以上。鳥取ツアーも!)
・千葉くんのトークイベントin学祭(2回)
・ThankQUE FANMEETING 2020

主だったものでも20回近く参加したかと。『東京砂漠』は結構頻繁にやってくれて嬉しかったけど、2回ほどうっかり忘れてスルーしたっけw アーカイブ無かったので泣いたわ・・・
久保みねヒャダもシゲ宴も楽しかったな~~
学祭のトークイベントなんて、このご時世故にみんなが見られるようになった訳で、逆にありがたかったわ。もしコロナ禍が解消されたとしても現場+配信が定番になったらいい。


そしてアレですよ。
2019年、2018年の総括でも触れた『おっさんずラブ』ですよ。
未だ熱冷めやらずでしかも、ファンアートってゆーか絵を描き始めてしまいました。20年ぶりですよわははははw
昔使ってた画材はほとんどダメになってたし、せっかくならとデジタルで。おかげで浦島状態~~ でも楽しい! 4ページのまんがを描いて、某所に寄稿して紙の本になったのも嬉しかったなあ。
絵を描き始めたってことが、アタシの中では2020年の1番のトピックです。個人的に。


音楽も演劇も、厳しい中頑張って生き抜いているとおもう。すごい。アタシも頑張るよ。
配信という新しい形態もできて、これからエンタテイメントも新しいものが出てくるかもね。
遊びに出かけすぎて、本もまんがも読む量がガクッと減ったここ10年(以上?)だけど、家にいる時間が増えた分もう少し読書したい・・・この際電子書籍でもいい。よし!

てなわけで。
災厄はこの先もまだまだ続きそうな気配だけど、何とかしてサヴァイヴしていきましょう~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?