見出し画像

過去の2月29日、なにしてた?

旅の疲れがようやく取れて、昨日あたりから完全復帰と思ったが、ライブから戻って目覚ましをかけずに寝て目が覚めたら翌15時だった。まぁ身体が休息を求めているのだろう。ここは逆らわないことにする。急いで支度してHot Music School へ。
昨晩の帰り際、風が強かったのもあり異様に寒かったので着込んできたが、ちとやりすぎたか。とか言いながら秋葉原から歩いてHot Music Schoolに着いたら、やっぱり暑かった。

帰り道、電車の中でSNSを観ていたら、まっちゃん(サックスの松本健一)が「過去の2月29日に自分が何をしていたか」という投稿をしていたので、真似してみた。

2020年2月29日
 東京から伊那へ移住して1年弱。そしてパンデミックが起こり始め、ライブやツアーのキャンセルが続出したところ。このひと月後から丸1年の伊那に軟禁生活が始まる。前日(28日)のGush! @ Sweet Rain もパンデミックの影響を受け、お客さんが来なかったのかな。店主夫妻とバンドのみでライブ配信をしたような気がする。そして29日 当日は、車で伊那へ戻ったんだな。たしか。

2016年2月29日
 どうあがいても練習時間が足りない。待てよ。酒やめたら、いいんじゃん?! 今さらながらに気がついて、2014年9月に断酒して(実際に練習時間が3倍に増えた)1年半経った頃。ボチボチ演奏の仕事も本格的に再開したと思ったら、風邪で5日間ほど寝込んだ最後の日。Hot Music School をお休みさせていただきました。すいません・・・

2012年2月29日
 東日本大震災から1年ほど。SNSで原発情報を読み漁っていた頃。そしてなぜか立ち食い蕎麦にハマって、毎日あちこち食べ歩いていた。この日も京橋の「そばよし」で、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)汁 多め! で HOT MUSIC SCHOOL へ。

2008年2月29日
 「ウシはなんでも知っている」発売記念ライブ「モーが来た!」(柳原陽一郎、太田朱美、外山明、水谷)というツアー(名古屋、金沢、京都、大阪)から、そのまま『Miya's Book; Music For Seven Days』発売記念ライブ・ツアー(Miya、momo、外山明、水谷)(京都、富山、金沢、名古屋)を終え、東京に戻って下北沢で「ウシはなんでも知っている」発売記念ライブ(柳原陽一郎、太田朱美、外山明、水谷)をした翌日。新宿 Pit Innで『Miya's Book; Music For Seven Days』発売記念ライブ(Miya、山下洋輔、今堀恒雄、外山明、水谷)という日でした。昼過ぎから Pit Inn Studio でリハーサルしていたら、隣の部屋で太田朱美の Risk Factor がリハーサル中という偶然。そして終演後「T's bar」の10周年記念パーティーへ行って、Miya、朱美とセッションまでしていた。自分の驚異的な体力(休みなしの11連チャン?!)に脱帽。

2004年2月29日
 前後にMiya のファーストアルバムの録音とミックス(水谷プロデュース)、芳垣さん Vincent Atmicus のレコーディングに挟まれた松風鉱一カルテット(松風鉱一、加藤崇之、外山明、水谷)の宮崎ツアー2日目でした。連日の疲労とプレッシャーでペチャンコになっているところ、このツアーで救われた感じ? この日は、朝から宮大ジャズ研の学生とクリニックをして、夜はライフタイムでライブ。夜は例によって遅くまで打ち上げ。

2000年2月29日
 山下洋輔さんの 4G UNIT(山下洋輔、竹内直、高橋信之介、水谷)がお披露目となった月でした。それと同時に出された宿題。桃井かおりさんのバースデー・コンサートをこの 4G UNIT でサポートするという企画の全アレンジを仰せつかったのでした。その締め切りに追われながら連日のライブな日々だったようです。この日は、アケタの店で松風鉱一トリオ(松風鉱一、小山彰太、水谷)でした。

1996年2月29日
 新宿 Pit Inn で 南博カルテット(南博、竹野昌邦、つの犬、水谷)のライブをしていたようです。この頃のことは殆ど覚えていないけど、自分のプロフィールを観ると TIPOGRAPHICA の「God says I can't dance」というアルバムがリリースされた年ですね。ハードディスクの奥の方にこのアルバムのジャケ写(変更日が、1996/2/29)が出てきたので、バンドのホームページを作る作業とかしていたのかもしれません。

1992年2月29日
 なにしていたかな・・・ この年は、新宿 Pit Inn が移転のため、1月〜7月まで休業中だった時ですね。ジャズ界の大御所の方々に可愛がっていただいて、揉まれまくっていた頃。この数年後なんだか限界を感じて、しばらくジャズの現場から距離を置いていました。その間に今も一緒にやっている仲間と出会ったりするわけですが。この日になにをしていたか、思い出せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?