見出し画像

「価値の低いクリック」かき集めよりも、「1クリックの価値」を高める

「日経産業新聞」(2019/07/24)の記事で、
楽天・三木谷浩史氏が語っていた言葉が、
私がウェブ運営をしている中で、ずっと感じていたこと、
そのままズバリ! でした。

「楽天のトラフィックはヤフー・ジャパンの10分の1ほどしかない。
でも、うちには10倍の価値があるんだ。
なぜなら、みんなモノを買いに来るという目的があるからだ」
漠然とポータルサイトを見に来るユーザーより
目的がはっきりしている分、
様々なサービスに誘導しやすい。
「1クリックの価値」は楽天に急成長をもたらし、後に山田もメルカリで三木谷の言葉を実感する。

そうそう、そういうこと!!
と読んでて嬉しくなりました。


私が、いろんなところで書いたり言ったりしてきたことですが、
とりわけ既存のメディア企業は、「価値の低いアクセス」をかき集めるよりも、「1アクセスの価値」を高めていくほうが向いていると思います。

その考察を確信に変えてくれた三木谷さんの言葉に感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?